『師走だ! そうだ!抜け巻探しに行こう!第1弾-1日目』

    【仕入日記】

    日時:2017年12月2日(土)

    エリア:山形→福島→仙台

    1日目

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。

     

    旅せどりと題して仕入れ日記を書いてますが、

    今月はいつもと違ってあちこち寄り道している場合ではありません。

    というのも、個人事業主である私にとっては今月が決算時であり、今年一年の利益を確定するとっても大事な月になります。

    今月はクリスマスも控えて1年で最も売れる月でもあります。

    そして、在庫の量が確定する月でもあります。

     

    私も以前は大量におもちゃなどを取り扱っている時期がありましたが、

    あまりのセンスの無さに不良在庫を大量に抱えて”本せどり”で儲けた利益を”新品せどり”で食いつぶすという状況に陥っておりました。

    そんな私にとって、おもちゃや家電などの新品せどりをやっている人が本せどりから目をそらしている今がチャンスであるし

    そして在庫を処分する良い機会でもあったりします。

     

    今月は毎週の如く遠征仕入れに出かける予定を立てておりますので、

    仕入れ先々で感じた事なんかを書いていきたいと思います。

    という事で、先日の12月2日から12月4日までいつもの山形、福島、仙台方面へ 『セットコミックの抜け巻ひろい』をメインに仕入れに出かけてきました。

     

    今回のルートはこんな感じ  600kmくらいの走行になります。

     

    12月になるとこちらの方では景色がこんな感じになります。

    12月に入って、まだ雪が降り始めたばかりなのでたいした量ではありませんが

    年を越えてからは大分積って除雪も結構大変になります。

    自分も秋田県に来た時は車で”すべったり” ”まわったり” ”ぶつかったり” と かなり恐い目にもあいました。

    今年で16年になりますが、もう大分慣れたとはいえ

    冬はやっぱり嫌ですね~

    しかしながら嫌でも仕入れはしないと死んでしまいますので

    極力雪の降っていなそうな所を目指して遠征仕入れに出かけるようにしてます。

     

    最初に向かったのは隣県のブックオフさん。

    ここで、値段のつかなさそうなラノベ(ライトノベル)を中心に買取に出してみました。

    結果はご覧のとおりです~

     

    ラノベは想像どおりでしたが、JOJONIUMが5円にはちょっとびっくりです。

    JOJONIUMU ↓

    店頭では800円くらいで販売されている商品ですが

    5円 → 800円 売れなければ → 100円って感じですね。

    この差は!って思いますが

    これが確実に売れるかどうかなんてわからない訳なので

    こういう結果にもなるのでしょうけども・・・・

     

    結果は74点買取で440円 5.9円/冊って具合です。

     

    ちなみに私はこの買取金額をある程度把握しておいて

    個人からの買取価格に反映させる様にはしています。

    査定目標としてはブックオフの1.5倍~2.0倍を目指しています。

    お客さんがブックオフよりも高ければ喜んでくれるし

    リピート客になってくれる確率が高くなります。

    まだその効果はでているかというとちょっと疑問ですが・・・

    あとデーターベース化するのが難しくて収集したデータは一時的な参考程度にしかなりません

    できれば、BOOKOFFの買取査定ソフトでもあれば良いんですが・・・

    無理な事を考えてもしかたありませんが

    少しでも買取のお客さんを獲得すべく日々精進あるのみです・・・

     

    さて、買取額は貧弱でしたが

    抜け巻はそこそこ拾えて 144冊の22700円でした。

    田舎の中規模店舗なのでこれくらいは当たり前ですが・・・

    揃っていないセットがいくつか揃ったので順調なスタートです

    単行本コーナーも、『ところてん』が多めに入っていそうなのが確認できたの

    ですが、今回の最大の目的は『抜け巻拾い』が目的でしたので次の店舗へ向かうことにしました。

     

    仕入れ最終日には時間的に帰りルートで寄れるとふんだので、その時に仕入れしてみようと思います。

     

    実は、この店舗さんはある法則にはまらないと他のせどらーさんと競合しないのが分かっています。

    他のせどらーさんが来店するその前には自分が先に確認できるという確信があったので

    あとまわしにして今日は次の店舗さんへ行く事にしました。

     

    ちゃんとしたせどらーさんほど、『決まったルーディーンを取る』

    という特徴があります。

    なんか皮肉なもんですが、しっかりしている人ほど行動パターンが把握しやすいし予想しやすいのです。

     

     

    皆さんも他のせどらーさんと遭遇したら

    ① できれば接触してみる → ② 情報交換してみる → ③ 相手の技を盗む

    → ④ 相手のくせや行動パターンを把握する。 → 相手よりも優位に立つ

     

    という感じで取り組んでみてはいかがでしょうか?

     

    という事で初日1件目にして

    なんか盛り上がりにかけるブログになってしまいましたが

    こんな感じで明日も続きますので

    懲りずにまた読んでください

    今日はここまで

     

    最後までありがとうございました。

     

    ではでは・・・

     

    よかったらポチッとお願いします。


    せどりランキング

    ・私とLINE友だちになっていただいた方には
    「せどり初心者のための考え方」という動画をプレゼントしております。
    この動画を見ればせどりの効率的な考え方のヒントになります。
    そして、今後のせどり情報を見逃すことも無くなりますよ。
    詳しくはこちらを見て下さい。

    『 LINE@はじめました。 特典動画付きです』

    友だち追加