『師走だ! まだまだ!抜け巻探しに行こう!第2弾3日目』

    【仕入日記】

    日時:2017年12月18日(月)

    エリア:仙台→山形

     

    今日で仕入れ3日目

    今回の宿泊地はここ

    大郷(おおさと)の道の駅です。

    海岸線からちょと内陸に入った場所になります。

    仙台市付近には道の駅があまりなくていつも車中泊する時は

    こちらを利用させてもらっています。

    今日もしっかりと仕入れしていこうと思いますので

    最後までよろしくお願いします。

     

    今日の1店舗目はこちら

     

    時間が9時過ぎくらいでしたのでブックオフさんに向かう前に

    万代さんに寄ってみました。

     

    相変わらず任天堂スイッチ高いですねー

    品薄感はまだまだあってどこに行ってもあまり見ませんねー

    買取価格も定価よりも高いです。

    ちょっと前のブログでも紹介しましたが

    コストコさんでスイッチ売ってたりとかー

    あるところには結構あるんですよね。

     

    視点をずらすは大事です。

    たとえばこんなのとか・・・

    ブックオフさんでは108円コーナーではなかなか

    見つけられませんが万代さんでは150円で販売されてました。

     

    こちらのキン肉マンはセットコミックの定番で

    モノレートだとこんな感じ

    キン肉マン 36巻セット

    でも、たいてい終盤の巻が揃わない事が多くてなかなか売れない

    なんて事になってませんか?

     

    そういう時はこういった万代さんやブックマーケットさん

    のようないつも行っているところとは別の場所へ行って仕入れるのも大事になってきます。

    特に系列店が異なると本の種類によっては値付けが大分違うことが

    かなりの確立で発生しますので、さまざま比較して安い所の店舗でたくさん揃えて

    不足しているところを別の系列店さんで揃えるような形で利益をあげていく工夫が大事だと思います。

     

    あと、別の話にはなりますがこちらの万代さんは横に立って見ても

    商品タイトルが分かるようなインデックスを設置していたので

    けっこう見つけやすかったりします。

    自分の所の商品管理はいつもパートさんからわかりずらいと不評なので

    ちょっと工夫して商品を探しやすくなるような工夫をしてみようかと思いました。

     

    万代さんを後にしてからは

    ブックオフ高砂店さん

     

    ブックオフ六丁の目店さん

     

    と仕入れを終わって荷台はこんな感じ

    まあまあです・・・

    そして次に向かったのがこちら

    ブックオフ仙台八本松店さん

    いつもは、入りにくい事と小規模店舗という事もあって

    毎回は寄らない店舗さんでしたが今回は丁度通り道でしたので

    ちょっと寄ってみました。

    するとこんなのやってました

    まとめ買いセール

    10冊以上購入で20%OFFとの事

    ちょっとワクワクしながら店内に入店すると

    さらにこんなチラシが・・・

     

    値下げしましたー !!

    ありがたいです

    しかし結果はまったくヒットせず

    そりゃたぶん先に持ってかれたのでしょうが・・・

     

    10分くらい検索してまるでダメだったのですぐあきらめました。

    おそらく値下げした時は大分とれたのでは?と思います。

    コミックについては、20%OFFになったので

    そこそこ購入できました。

    次に向かったのはこちら

    ブックオフ鈎取店さん

    規模も大きくて品揃えも豊富です。

    ちょっと外れた場所にあるのでなかなかルートが組みずらいのですが

    今日はあるところへ向かう予定を立てていたので寄ってみました。

    ここでもカゴ一杯購入してコミックセットがかなり

    完結した形になって良かったです。

    時間を見ると15時くらいになっていたので早めに今日のお目当ての場所に向かいました。

    次に向かったのがここです。

    これ見て分かる人は通ですねー

    こちらの本は最近では利益がとれなくなってきましたが

    去年あたりはそこそこ利益がとれて良かったです。

    でーいったい向かった先はというとこちら

    あの 『おはぎ』で有名な秋保のさいちさんです。

     

    ここのおはぎはとても有名でだいぶ前ですがテレビで全国放送された事もあります。

     

    外観は田舎の小さなスーパー

    中に入っても やっぱり田舎のスーパー

    たしかに、惣菜コーナーと おはぎの販売コーナーはちょっと広めに

    とってありましたが特別な事はありません

     

    何故に有名なのか?入店してしばらく様子を見てましたが

    来店する人が次から次へとおはぎをカゴに入れていきます。

    さっきまで20個くらいはあったであろうおはぎが

    5分もしないうちに無くなってしまいました。

    すると奥の方から店員さんがすぐ補充する感じでどんどん出てきます。

    私も負けじと購入

     

    購入後、食べてみましたが

    とてもおいしてくてもう一回買いに戻ってしまいました。

     

    実は、さっきも紹介した本 (売れ続ける理由) を以前に読んだ事がありました。

    いろいろと感銘をうけた事もあって 『一度は行ってみたいな』と思っていた場所でした。

    そして念願かなって今日その 『さいち』 さんのおはぎを口にした訳ですが

    とってもおいしかったです。

    これだったらお客さん来るよなーって納得させられました。

     

    自分も客さんが相手の商売です。

    自分のお客さんにも 今の自分と同じ様な思いをしてもらえる

    様にもっと一生懸命やっていかなければなーって思わせてくれる場所でした。

     

    寄り道してとても良かったです

    『さいち』 さんを後にして自宅へ帰りながら

    ところどころのブックオフさんへ寄りながら帰宅しました。

    自宅について荷卸ししたらこんな感じでした

    作業場もこんな感じです。

     

    前よりはだいぶ片付いて来ましたが

    まだまだ在庫はたくさんあります。

    できるだけ年内のうちに出品して売りぬかねばーって思います。

    今年もあと少しですが最後までがんばってまいりましょうねー

     

    今回の旅せどり日記はこれまでですが

    今年はあと1回は仕入れ遠征行かなければいけないかな?

     

     

    ではでは・・・・

    今日の記事がよかったらポチットお願いします。


    せどりランキング

    ・私とLINE友だちになっていただいた方には
    「せどり初心者のための考え方」という動画をプレゼントしております。
    この動画を見ればせどりの効率的な考え方のヒントになります。
    そして、今後のせどり情報を見逃すことも無くなりますよ。
    詳しくはこちらを見て下さい。

    『 LINE@はじめました。 特典動画付きです』

    友だち追加