副業解禁って言われてるけど 実際のところどうなのよ!

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。

    副業解禁って言われてるけど 実際のところどうなのよ!

     

    最近良く耳にする

    「 副業解禁 」

    本せどり専業の私が、副業みたいなイメージで実際に1ヶ月やってみた。

    結論!

    1ヶ月目は惨敗!っていうのが率直な感想でした。

    という事で、なんで私がこんな事になっているのかをお話していきます。

     

     

    消費税に物申す!

     

    今年の10月に消費税が10%になりますよね。

    そうすると、予想されるのが「 物が売れにくくなる 」という事です。

    本せどり(物販)で生計を立てている私からすると「 ほんと迷惑なお話です。 」というのが正直な感想。

     

    ちょっと言わせて下さい!

    財源を確保するために、消費税増税は不可避です! なんて言ってますね。

    そして、

    国の借金が1000兆、国民ひとりあたりの借金が800万とか900万とかって言ってるけど

     

    それって誰から借りてるやつよ!

     

    その借金してるのって、日銀と国民からの借金でしょ?

    日銀は政府の直轄だし、赤字国際を買ってるのは国民でしょ?

     

    私が、奥さんと(日銀) と 親(国民)から借りてるようなもんでしょ?

    たしかに借りてるには違いないけどね。

    そういう状況なのに、国民1人あたりの借金とか言ってるけどおかしいでしょ!

     

    奥さんからお金借りておいて、それあなたの借金だからねって私が奥さんに言ったらしばかれますよ。笑

     

    それって、私達のお金だからね!借金してるのは政府で 国民は債権持ってるんだかんね!って言いたい。笑

     

    なんで皆怒らないんだろう?

    なんで借金とか言ってるのに、つっこみ入れないんだろう?って思ってしまいます・・・

     

    何のお話?

    そうそう、そうやって消費税上げて法人税下げてきたけど

    いよいよ立ち行かなくなってきたから、副業解禁みたいな感じで政府が言い始めた。笑

     

    もう、なんかお笑いじゃん!って思うんだけど・・・

     

     

    副業のアドバイスってちゃんとできるのか?という疑問

     

     

    そういう 副業解禁 みたいな流れで 本せどりをやる人も増えて来て

    現在は、コンサルとかって言ってやり方を教えている状況にあるもんだから、あまり文句も言えないのか?なんて思っている次第なんですけど。

    副業の時もあったんですけど、現在専業で本せどりやってるもんだから副業という環境下でどうやっていけばいいのか?

    っていうのを適切にアドバイスするのにも限界があるなーなんて最近感じでおりました。

     

    話はちょっと逸れるんだけど、過去にけっこう有名な本せどりやってる人で、生徒さんもたくさんいる人が

    「外注は簡単!」なんていう記事を書いていて

    私が、一人でやる限界を感じていた頃に、その方の書いていた「外注化マニュアル」をそのまま実践したけどまったく上手くいかずに

    おまけに矛盾だらけなのが実際やってみると色々と見えてきて「なんだかなー」なんて思ったりもした時があった訳です。

    **********************************

    *この記事をアップしたら、これって誰ですか?っていう問い合わせが3件来ました。笑

    そんなの言える訳ないじゃん!っていう事で実名を出して返信はしてませんけど、質問くれている人の中に誤解しちゃってる人がいたので

    敢えて追記しておきますけど、

    この有名な人って 「 いとらーさんとかソルーさん 」 とかじゃないですからね!

    このお二人には直接お会いした事ありますけど、二人共 ちゃんと実践していてその経験に基づいて語っている方です。

    なので、変な勘違いはやめて下さいね

    **********************************

    まぁ、私に能力がなかっただけかもしれませんが ホントにこの人経験あるの?って思ってしまって・・・・

     

    なので、現在副業の人から相談を受けても、適切なっていうか自分の分からない事は無責任に教えられないなーなんて思ったりもして

    そういう事もあって、自分で実際やってみないとわからん!という事で先月から実際に副業ワークをイメージして引きこもり生活をしておりました。

     

    4年本せどりをしてきたおっさんが疑似副業体験をしてみたら・・・

     

    ちょうど1ヶ月くらいが経過したので、今回は中間報告をしていきたいと思います。

    で、最初に申し上げましたが 結果は想定していたよりもかなり厳しい結果となりました。

    正直、もうちょっと簡単に行けるかと思ってたんです。実は・・・・

     

    では、その惨敗結果を数字で見ていきましょう。

    まずは、プライスターの管理画面から

    売上40万とんで6,109円

    利益は104,495円

    経費の中身は、アプリ利用料と配送料(消費税のプールは含んでません)

    あと、この他に メルカリで8,000円 ヤフオクで1,000円くらいの利益

    加えて、コンサル生徒さんに在庫を譲った分が8,000円くらい。

    という結果でした。

     

    では、この結果はどんな生活スタイルでやっていたかっていうところが本来は重要になってくると思うので次はそのあたりをお話していきます。

     

    ・ 店舗仕入れは8月3日と8/18日の2日間

     

    あとは、全部 ネット仕入(大手オンライン)です。

    自宅在庫があったので、それのぬけ巻をネット仕入れで補った感じでしたがやはりネット購入だけでのぬけ巻補充は利益率がガクッと落ち込みました。

     

    ちなみに、1日にせどりに使える時間を3時間位として決めてやってました。

    たまに5時間とかありましたけど・・・

    それ以外の時間は、アウトソーシング(書類作成)をやっていたりしました。

     

    このアウトソーシングっていうのは、以前の仕事関係の書類作成のお手伝いって感じです。

    この請負は5日間くらいかかりました。1日平均10時間くらい たぶん

     

    この仕事のお金はまだ入ってきてませんけど、こっちで稼いだのが9万弱(これをやっている方が儲かるんですけど、データをまとめるだけなので、つまらないんですよ)

    それに加えて情報発信でのアフィリエイト報酬が若干あったのでイメージとしては副業している人と近い感じになるのでは?なんて勝手に思っております。

     

    あと、それ以外の時間については情報発信(コンサルやコミュ)やプログラミングの時間にあてました。

     

    今月は、既に持っていた本の在庫もありましたしまったく参考にならないモデルかもしれませんが

     

    あと、やはり店舗仕入れが0に近いとかなり厳しいというのも実感しました。

    Amazon在庫や自宅在庫が無かったら、考えただけでも恐ろしい結果になりそう・・・・

     

    こんな調子で今月も引き続き継続していくつもりですが、

    継続して生活していくためには、このままの状況(ネット仕入れ生活)を続けていくのも自分の場合はちょっと厳しいので

    とりあえずはあと1ヶ月くらい実践してみて、そこで少しは副業の方のイメージを理解できればと思っております。

    あと、今月は副業関係の情報収集をもうちょっとやっていこうかなって思っています。

     

    という事で今日から9月

    増税前のかけこみ需要をちょいと期待しつつ、引き続きネット仕入れ頑張っていきます。

    (あー店舗仕入れ行きたい・・・・ ちなみに9/7は娘を仙台に連れて行かなくてはいけないので店舗仕入ができそうです。\(^o^)/)

     

    ではでは

     

    今日もクリックお願いします。

     

     

    追伸

    実は、「何やってるんだろう?」っていう気持ちで副業疑似生活を行っています。

    たぶん、こんな事を実際はやらなくてもそこそこアドバイスは出来るという気持ちもあるんですけど

    でもね、やっぱり説得力は無いわけですよ

    やっていない人の話っていうのは・・・・

    そして、結局は的はずれな事ばっかりいってたり

    なので、たぶん後になって

    あの時やって良かったなーて思えるように、一生懸命 疑似副業体験していきます。

      コメントを残す

      メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です