はげぱぱ佐藤の一日 本せどりの一日(自宅編)を簡単にご紹介します

    こんにちは はげぱぱ佐藤です。

     

    ちょっと前のブログでもそのごく一部を書きましたが、最近まで「まあ!色々大変でした。」

     

    独立してからたぶん一番しんどかったと思いますが

    やっと、通常の生活スタイルに戻りつつあります。

     

    さて、こんな感じでブログやらYouTubeなんかで情報を発信していると

    たまに

     

    「本せどり」って何ですか?

    「本せどり」って儲かるのですか?

    「本せどり」って楽ですか?

     

    と言った様な質問がけっこう来たりします。

    その都度お答えしている訳なのですが

     

    「これだけ質問来るという事は、興味のある方は結構いらっしゃるのでは?」と思ったりもする訳です。

     

    という事で、今日は私「はげぱぱ佐藤」の生活スタイルについて

    少しお話していこうかと思いブログを書いています。

     

    題して

    「はげぱぱ佐藤の1日!(自宅編)」という事でお話していきます。

     

    なんとなく一日の流れは、わかると思いますのでぜひ読んでいって下さい。

     

    それでは、はげぱぱ佐藤の1日 スタート!

     

    ・AM8:00 過ぎ 起床

    火曜日から金曜日までパートさんの出勤日となっています。

    時間は9時~15時まで(休憩1時間)の5時間の週4日なので 週20時間勤務って感じです。

    週20時間にしたのは、雇用保険の加入条件が週20時間以上だったから・・

    まあ、このあたりは雇う時に考えておいた方が良いです。

     

    ・起床からAM9:00 まで

    メールのチェックとか今日の仕事の確認とか

    とにかくパートさんが来るまではそんな感じでボーっとしています。

    ちなみに作業しているのは、DIYで作った作業部屋です。

    制作費はなんと9万円!(経費で落とせますよ)

    通常はここでパートさんが作業しています。

     

    ・9:00~15:00まで(アマゾン出荷作業)

     

    先程の作業スペースにてセット本の清掃・検品・梱包・出荷作業を行います。

    ①シールはがし・清掃

     

    ②検品作業

    ③梱包作業

    ④出荷作業

    これを2人のとっても優秀なパートさんが全部やってくれます。

    現在この優秀な2名のパートさんは怪我と病気により長期休暇中のため私が全て行っています。

    12月からは1名復帰予定(早く帰ってきてー)

    そんな私をみかねてか、たまに奥さんも手伝ってくれます。

     

    いっぽう私はというと

    仕分けしたり・・・

    リサーチしたり抜け巻管理したり

    こちらがはげぱぱ佐藤の作業スペース(在庫置場の一角にあります)

    *散らかりすぎです。スーパーファミコンは暇つぶし用に購入したものです。

    ちなみに真ん中にうつっている「アシガール」は、少女コミックながらおっさんでも読んでいて面白いです。

    現在3巻を読本中。

     

    私はリサーチと仕分け(仕入れてきた本)とパートさんの補助

    だいたいは、在庫置場兼「はげぱぱ佐藤スペース」でぶらぶらしています。

     

    ほとんどの業務はうちの優秀なパートさんがやってくれるので特に出品・出荷作業はノータッチです。

     

    そのかわり、どんどんセット本を清掃梱包していってしまうので余裕ぶっこいていると、パートさんのやる仕事が無くなってしまっていつも慌ててます。 😯

     

    ・15:00以降(今日の振り返りその1)

    パートさんがここで終了です。

    パートさんが帰った後に今日の出来高をチェックします。

    いくら出荷したか?(原価) いくら売れたか?(売上や利益) などなど

    出来高チェックしたあと、商品発送通知(事故発送やFBA商品についてのクレームや評価)などに不備がないか?

    メールとかの問い合わせが来ていないか?

    などを、たまにチェクする感じです。

     

    そのあとは夕飯まで、ブログを書いたり動画編集したりしています。

     

    なので、アマゾンの出荷作業についてはだいたい1日のうちの6時間くらいかけている感じになると思います。

     

    夕飯を食べてお風呂に入ってからはなんとなくのんびり

    家族とお話したりしてます。

    最近は長男や長女とスマホゲームやったりしてますが全然ついていけません。

     

    ・21:00~就寝まで

    アマゾンの販売価格のチェックを行ったり

    色々な方のブログをのぞいてみたり

    動画編集の続きをやってみたり

    ほとんど、せどりに関係する事をやっています。

     

    特にやりたい事がない時は、Youtubeを見たり映画を見たり本を読んだりしながら

    まったりとした時間を過ごします。

    疲れてるなーって思う時は早く寝たりもします。

     

     

    寝るまで結構な時間をインプットの時間に使います。

    インプットって言うと堅苦しい感じですが、色々な情報を取り込む事に時間を使っています。

    深夜2時~3時くらいまでこんな感じで過ごしています。

     

    そして、寝る前には明日のやる事と日記を簡単に書いておやすみって感じになります。

     

     

    基本的にはこのスタイルを火曜日から金曜日まで繰り返す感じです。

    そしてパートさんのお休みしている週末に仕入れに出かけるといった具合です

    そちらの模様はYouTubeにて動画投稿中です。(オフ会ついでのブックオフ寄り道動画)

    ちなみに月曜日はお休みの日にしています。(実際は結構仕入れにいっちゃったりしますけど)

     

    また、ちょっとした遠征になる場合は金曜日から週をまたいで月曜日までみたいな感じで遠征を行っています。

    まあまあの、自由気ままな生活です。 

    ただし、労働時間はサラリーマンの時よりも多いかもしれません

    でも、楽しいからそれはそれでOKです。

    楽しい事って長時間やっていても苦じゃないですよね?

    ドラクエ徹夜しちゃうとか(古いか?) そんな感じです。

     

    とまあこんな感じで日々を送りつつ、それなりに生活を送れています。

    こんな生き方もあるっていうのが少しでも伝われば良いなー

     

    まあ、ここに至るまでには色々な事もあってけっこうしんどかった時期もあるのですが

     

    それはまた明日

     

    今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

     

    良かったらポチッとお願い致します。

     

     

     

    追伸

    本せどり前提でお話してきましたが、

    そもそも本せどりって何?っていう方もいらっしゃるかもしれませんね。

    以前にも「せどりって何?」とうい記事を書いたのですが

    簡単に説明すると 世間一般で言う 「転売」になります。

    転売と言うとあまり良いイメージを抱かない方もいらっしゃるかもしれませんが

    問屋から仕入れて店頭で販売する(イオンとかも転売と同じ事を行っています)

    これも大きな意味で転売です。

    こちらの詳しく記事を書いていますので良かったら読んでみて下さい。

    それでもよくわからない方は「はげぱぱ佐藤」まで質問して下さいね。

    友だち追加

     

     

    ライン@に登録すると はげぱぱ佐藤に質問できます(無料!)

    追加ボタンを押してQRコードを読んでもらうか

    ID @ssx0904q   で検索してみてください

     

     

      コメントを残す

      メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です