3月の仕入れ同行やら長男の進学やら 私的なお話 つづき

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。

    今日のお題!
    3月の仕入同行やら長男の進学やら 私的なお話 つづき

    今日は前回のお話の続きです。

    せどりのお話ではないので、読んでガックリって感じになるといけないので先に言っておきます。

     

    という訳で、先月は 仕入同行と長男の進学がありました。

    仕入同行については、かるーくお話しました。

    詳細にお話すると色々と問題があったり、中途半端にネタ出しすると「 出し惜しみ 」 とかっていう理不尽なクレームも来たりするのであれぐらいにしておこうかと思います。

     

    という事で今日は長男の進学についてのお話です。

     

    実は前にもお話しましたが、当初は中部地方の大学が第1志望だったのですが

    まったくといっていいほど勉強もしていなかったので予想どおりというか当たり前のごとくに不合格となり。

    この時点で私の計画は失敗に終わります。

     

    残すは、仙台か?関東か?って感じでおりました。

    私的には、関東の文系の大学に進んでもらった方が学費と生活費の面でトータルで安く上がるし

    関東遠征の際の宿代わりにもできるので

    「 都会は楽しいぞ!」なんて いつも喋っていたのですが

     

    長男的には、工学部に行きたかったらしく結局仙台のFランク大学への進学となりました。

     

    Fランクとは BF(ボーダーフリー)といって 日東駒専レベルよりも下のランクで比較的入学しやすい大学の事を言います。

    これは大手進学塾の河合塾さんが言い始めた事の様で

    今となってはFランク大学 = 名前を書けば入れる大学 みたいに揶揄される事もありますが、実際はそれなりの点数を獲得しなければ

    入学できないので世間が言ってるほど甘いわけではないのかもしれません。

    まあ、しかしながら有名大学に比べれば圧倒的に入りやすい事は間違い無いかとは思います。

    私的には、大学のランクとかはあまり気になりませんがもし気を悪くされた方がいたらすみません。

     

    まあ、世間で言う所のFランク大学に進学したわけですが

    私の長男はと言いますと

    今回の大学受験の際も、もまったくと言っていいほど勉強らしい勉強はしていなように思います。

    本人は 「 授業だけ聞いていた。」 との事でした。

    なので当然といえば当然の結果なのですが・・・・

     

    さすがにFランクとはいえども、こんな状態で受かるものだな?なんていつも不思議に思うのですが

    長男曰く 「 要は最終的に受かれば良いんでしょ? 」 だそうです。

    いつもテストの前なんかもまったく勉強していないけれども赤点だけはとってこないのです。

    面白いように赤点ギリギリセーフみたいな感じで得点している状態とでもいいましょうか

    成績表を見ながらいつも変なところで感心してました。

     

    今回大学受験を受けた所に関しても第1志望を除いては、全て合格していたりします。

    担任の先生もこのあたりはびっくりしていた様で、たしかに普段の成績で良くこれだけの合格率をただきだせたのかが不思議でなりません。

    私が思うに、合格条件を予め分析して それに対して必要な最低限の事だけをやっていたのだろうと思います。

    昔からそういったところがあっていつも不思議に思ったりもしていました。

     

    「要は最終的に結果を残せばいいんでしょ。」

    恐らくここに全てが集約されているのだろうと思います。

     

    商売においても、どんなに努力をしていても、肝心の結果が出なければ行動事態が無駄になってしまいます。

    どんなに頑張ろうが結果が全てです。

     

    一生懸命に仕入れを行ったとしても全部赤字ではお話になりません。

    厳しいですがこれが現実です。

     

    長男的には、最小限のエネルギーで大学進学という目標を達成できた訳です。

     

    まあ、親としてはもう少し勉強を頑張った上で入学という結果を勝ち取ってもらいたかったのですが

    いずれ、こんなギリギリのところでクリアしていてはいずれつまづく時もくるだろうな?なんて思っております。

    できれば、早いうちにつまづいてもらって

    そして、そのハードルを飛び越えるためにはどうすれば?っていう具合に

    人生を楽しめる様になってもらいたいものですけれども・・・・・

     

    しかし、私立学の工学部はしこたまお金がかかりますね。

    入学金と初年度の学費でまずは155万円。

    加えてアパート契約で30万円。

    家電やら身の回りの物を揃えて50万円。

    あと残っているのはノートパソコンくらいでしょうか?

    話によると15万円くらいするみたいにお話も聞けてきて

    ほんと金がかかるなーなんて思っております。

    2月3月だけで私の通帳から合計200万円以上が消えて無くなっていきました。

    去年、調子こいて高い新車を購入しなくて大正解でした。笑

     

    これから毎月仕送りやらで今まで以上にお金がかかります。

    でも、おかげで今までよりも頑張ろうと思える自分がいます。

     

    進学してくれた息子にある意味感謝です。

     

    息子にしてもこれからの4年間で一生涯の友人を見つけたり

    自分の将来について考える機会にしてもらえればと思っています。

     

    という事で、3月は何かと忙しくて、ブログやら情報発信やらをサボっておりましたが

    そろそろ時間も出てきたのでやりたい事をすこしずつやっていこうと思います。

    4月末には仕入れ同行もありますし

    しばらく遠征仕入れもしていないし

    コンサルの準備もしておかないといけないし

     

    目標があるってすごく幸せな事だと思います。

    わんかワクワクです。

     

    今日もよければクリックお願いいたします。

     

     

    追伸

     

    最近、ライン@に質問が結構来たりします。

    という事で、次のブログはたくさん来る質問のなかから

    みなさんと共有しておいた方が良い事などをまとめて書こうかと思っています。

     

    リクエストとかあればライン@までメッセージ下さい

    問い合わせや同じ内容の質問が多ければ後日記事にしたいと思います。

    動画早くアップしてーでも良いですよ。笑

    動画編集って結構面倒なので最近はサボってますが需要があるようでしたらまた再開しようかと思います。

     

    友だち追加

    ライン@に登録すると はげぱぱ佐藤に質問できます(無料!)

    追加ボタンを押してQRコードを読んでもらうか

    ID @ssx0904q   で検索してみてください

      コメントを残す

      メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です