50歩 100歩  考え方は人それぞれ~

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。

    今日のお題!
    50歩 100歩 考え方は人それぞれ~

    最近というか、ここのところ せどりネタというよりもマインド的な記事ばかりなのでアクセス数が低下中です。笑

    たしかに、せどりをする目的って ほとんどが 「お金が欲しい!」って理由だろうからね

    こんなおっさんが、「挑戦しろ!」だの「大変だよ!」ばかり言ってればそりゃ閲覧数も下がるのは想定できる事なんだろうけど。

     

    という事で、今日もそんな状況をまったく無視して、読者さんには迎合する事もなく、最近感じている事を言わせていただきます。

     

    先日、ツイートを見ていたらこんな意味合いのツイートを見かけました。

    ・  数量限定とか品薄とかのせどりやってるやつらが転売のイメージを悪くしている! 俺はそういうの嫌いだから迷惑がかからないようにやってる。

       もう少し考えてやれよ!

     

    と、こんな感じのツイートでした。

    すると、いいね!が4つくらい着いたかな?

    私的にも正直 「うんうんわかるわかる」って思うんですけど

     

    でもね

     

    そう言ってるあなたも、転売してるんでしょ?

    それって50歩100歩じゃない? って思うんですよ。

     

    世の中の商品はは原則的に転売の仕組みで流れます。

    大体はこんな感じかな?

    メーカー → 問屋 → 小売店 → 消費者  っていう流れ。

     

    そんでもって、世間で転売って言われてるのはこれ

    メーカー → 問屋 → 小売店 → 消費者 → 消費者

     

    一個多い!

    つまり、ピンハネしてるように思うんでしょうねー

    だいたい転売を批判する人は 転売をした事が無い方の割合が圧倒的に多いような気がします。(私の主観ね)

     

    でも、転売をした人ならわかると思うけど、身銭切って在庫抱えて 利益が出れば良いけど 損する時もある。

    そのリスクを自らしょって、その見返りに利益を獲得する。

     

    資本主義の基本でしょ!別に健全だと思うんだけどもね

    だから限定品を買い占めてやろうが、そういった事をさけてやろうが やってる事は大差なし

    気持ちの問題(倫理的)っていう差くらいかな?

    だから、そう声高らかに! おれの転売はおまえとは違う!なんて言わんで欲しい!

    俺からすれば同じだから!

    あとは、転売をやろうとする人の気持ち次第なので、周りの連中が ああだこうだいうのは良くない

    「 おれはそれ嫌い! とか それいいじゃん 」くらいでいいと思う。

    俺は正義でお前は悪だ!みたいな発言は無知を晒すようなもんなのでやめておきましょう。

     

    じゃあなんでこんな感じに転売が批判されるような感じになってるのかな?って考えてみると

    日本って、大学生になってもお金を稼ぐ為の授業とかってちゃんとやらないから転売の事を理解しないで、文句たらたらって感じで言うんだと思うんですよ。

     

    ちゃんと物流の勉強した人は、転売 = 悪 みたいな事は絶対言わないでしょうからね。

     

    で話をちょいと飛躍すると

    このお金儲けの勉強を小さい頃からやらないのは、たぶん 搾取しやすい人間を増産する為なんじゃないかと私は思うんですよ。

    だって、みんなお金の儲ける方法を知ってたら、搾取する側とされる側になんてそうそう別れないでしょ?

    でもそれじゃあ成り立たなくなっちゃうよね?

    だから、わかりずらくしておいて

    例えば 良い例が サラリーマンかな?

     

    良い大学を出て大手企業に入ってなんていうけど結局のところ、そこで働く人の労働力を安い賃金で買って

    それ以上の利益を出してるって事でしょ

    それが出来ないところは潰れるだけだし

    さらに悪いのは、サラリーマンに長期の住宅ローンを組ませて 身動きがとれないようにして60歳くらいまでこき使う感じになるでしょ

    たぶん今の日本ってこんな感じだよね~

     

    自分の場合は、会社員を辞めてしばらくたってからようやく分かったって感じかな?

    サラリーマンのうちはそんなの全然考えもしなかったけど。

    自分でお金を動かすようになって、お金儲けの勉強や税金の事とかを勉強したら

    あれ? 今の日本のこの労働システムって意図的につくられてるんじゃね?って思ったんですよね?

     

    まぁこのシステム考えたやつすごいよね

    だってある意味、洗脳みたいなものじゃない?

    小学校の頃から、有名大学に入る事を目標として 平均的なそして従順な子供を小さい頃から作ってく感じなんだから

    突拍子もない事を言えば、「そんなのは無理」とか「あの子は普通じゃない」とか言われて

    みんなアベレージのあたりに戻そうとするし。

     

    世界を牽引している人ってたぶん変態っていうか、変わっている人

    平均よりだいぶ外れた位置にいる人

    スティーブ・ジョブズ   とか  イーロン・マスク  とか たぶん変態だよね?

    引退しちゃったけど イチローさん(私と同じ年齢)だって ある意味変態でしょ?

    だから目立つんだろうし、誰も思いつかなかった事をやってしまうんだろうし

     

    ん? また脱線!しちゃいましたね

     

    という事で、転売っていうのはちゃんとした商いであるし

    それを批判する前にちゃんと仕組みとか勉強しろよ!って言いたい

     

    んでもって、出る杭は打たれるみたいな思想はもうそろそろ辞めにしておけば良いんじゃない?って思う今日この頃です。

    ではでは

     

    今日もクリックお願いします。

     

     

    追伸

    昨日のブログでアフィリエイトの事を書きましたが

    こんな感じの結果になりました。

    クリック数 9 入会数 0

    そりゃそうだろうよ! みんな正常だよ

    でもこの入会数が1とかってなってくる時が来たら

    自分がブログ書いてて良かったーって思えるんだろうね。