仕入れ車両がぶっ壊れました からの やっと遠征行けそうな感じです

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。

    11月も半ばを過ぎて前にブログを書いてから1ヶ月も経過しておりました。

    まあまあやる事たくさんあったのですが、ある程度片付いてきましたのでブログを書いています。

    現在11月19日 時刻 2:21 ちょっと眠いです。

     

     

    前回のブログを見ていただいた方はご存知でしょうが2名いたパートさんが病気や怪我で長期休養中です。

    なんか11月下旬には復活できるかもーって連絡来てたのでそこに向けて色々な事やっておりました。

     

    さて、私は東北の田舎に住んでいます。

    本せどりをメインにしている関係で仕入先は主にブックオフさんになります。

     

    そんなブックオフさんですが、最寄りのブックオフさんまでは車で1時間かかるという

    立地とういう所に住んでいるので自動車は必須になります。

     

    そんな自動車ですが、少し前から「ちょっと調子悪いなー」って思っていたのですが

    先月21万キロを越えたあたりで本格的に故障してしまいました。

     

     

    車屋さんに持っていったら修理費はなんと50万円くらいかかるとの事

    なんかミッションと足回りと燃料給油パイプが腐食して等々

    けっこうな故障ぷりです。

     

    こんな状態でもちゃんと走るから凄いなーと思いますが・・・・

    車検の有効期限が来年の3月だったので修理してもすぐ車検取る感じになります

    そして21万キロも乗っているという現状から

    「廃車する方向で」とう事にしました。

     

    ちなみに、私の愛車はこちら・・・

    (良さげな写真がなかったのでメーカーカタログから引っ張りました)

     

    これで、あちこち行きました。

    ほんとに良く働いてくれました。

    正直購入してから大きな修理はした事無かったです。

    とってもいい子です。

     

    廃車する方向という事で車屋さんにお話したら査定は0円でした。

    新車購入してくれたら 3万円つけるとの事

     

    「そりゃそうだよな」と内心思いながらもその日は

    一旦自宅に帰って奥さんと相談する事にしました。

     

    新車を購入するにあたって自分が候補にしていたのがこちら

     

    エルグランド

    アルファード

     

    価格的にもけっこうな値段がいたします

     

    エルグランドもアフファードもグレード低めのでも400万円~500万円くらい

     

    かき集めればなんとかなるかな?って感じでおりましたが

     

    奥さんにそれを伝えると

     

    「あんたアホじゃない!、手元にお金残さないでどうすんの? そんなの買うんだったら仕入れ資金に回せば! あと、来年の事考えてるの?」って怒られてしまいました。

     

    そういえば来年は長男が大学に進学する予定・・・・

    たしかに大学はお金がかかります。

     

    最初に150万くらいは吹っ飛んでいく感じになりますし

    地方から都会へ一人暮らしなんてしようもんなら毎月仕送り10万円+アルファって感じにもなりますしね

     

    「奥さん流石!」って思いました。

     

    それで色々と話し合って

     

    仕入れ専用の車と自家用車の2台購入しようかという事になりました。

     

    仕入れ専用 (とにかく安くて積載量があるもの)

    自家用車  (新車じゃなくて良いので実用的なもの)

     

    自家用車については、来年、万が一大学に受かってからお金の情況を見ながらにしましょうという事で一旦保留

     

    という訳で、仕入れ車両はとにかく安い物をという事で色々と探した結果

    こちらを購入!

     

    ヤフオクで209000円でした。

    名義変更(自分でやりました)やら引き取り(自分で取りに行きました)の手間なんかを考えたら23万くらいかな?

     

    年式も19年式なので、11年落ちの車です。

    車は経費計算上は車両と位置づけられ6年以上経過したものは減価償却も一括計上が可能な場合もあります。

    という事で車両購入費用の20.9万円も経費として今年中の会計処理ができそうです。

    これが、年を越してからの購入だと来年に回さないといけなかったのである意味良いタイミングだったかもしれません。

    少しは節税になります。

    このあたりは、個人事業主として商売をしていくと考えなくてはいけない事になってくるので

    ちゃんと勉強するか 又は 税理士さんにきちんと処理してもらうのが良いと思います。

    ちなみに私は税理士さんに今年からお願いしています。

     

    そんなこんなでしばらく仕入れには出かける事が厳しかったのですが

    これで心おきなく遠征ができると思います。

     

    12月は一年間で、最も物が売れる時期ということもありますので

    残りの半月でガッツリと仕入れ頑張っていきたいと思っています。

     

    年末の暇つぶしになるように動画も撮影してみようかと思っていますのでお楽しみにー

    今日はもう眠いのでこのへんでおやすみなさい

     

    明日起きたら新しい車にのってちょっとだけ遠出して東北エリアまわってみようかと思っています。

    ではでは

     

    今日もポチッとよろしくお願いいたします。

     

     

    追伸

     

    先日苦楽をともにした相棒が去っていきました。

    いままでありがとう。

    愛着って本当にあるもんだなって今回つくづく感じました。

     

    ちなみに、車屋さんでは査定0円でしたが

    廃車買取に査定してもらったら思いもよらない金額になりました。

    色々と試してみるもんですね。

    最後まで、私に尽くしてくれた とってもいい子でした。

    ほんとにありがとう

    バイバイ

     

     

     

     

     

     

     

      コメントを残す

      メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です