「ぶらり東北 2017夏編   旅せどり:2017年8月27日」

    【仕入日記】

    日時:2017年8月27日(日)

    エリア 東北:道の駅津山もくもくランド~道の駅天童

     

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。

    今日は、仕入れ3日目  走行距離170km

     

     

     

     

     

     

    昨日のお泊りスポットはここ

    道の駅 津山 もくもくランド

     

     

     

     

     

     

     

     

    市街地からいくぶん離れた場所にあるせいか人はまばら

     

    今回は初めて宿泊しましたが、遊具とか売店とかがひととおり揃っていて

    家族と一緒にくれば結構楽しめそうな場所でした。

    欲を言えば、お風呂が併設されていれば最高ですね。

     

    それでは3日目スタート

     

    まず最初に向かったのはここ


     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    東日本大震災で被災され、テレビでも頻繁に報道された南三陸町です。

    写真は旧 南三陸町防災対策庁舎ウィキペディア と 南三陸さんさん商店街です。

     

    実は自分が前の職場の時に、建設関係の仕事に従事していたため災害復旧の関係の仕事で

    ここ南三陸町に訪れた事がありました。

     

    震災発生後3ヶ月くらいでしたので、辺り一面ガレキの山で

    津波の爪あとがまだ残る中、自衛隊の人や消防団の人達が行方不明者の捜索をしていた

    姿が今でも忘れられません。

     

    自分は長期滞在する事はなく、すぐ地元に戻ったのですが『いつかはまた来よう』と

    思っていた場所でした。

     

    あれから6年・・・・

     

    6年ぶりの南三陸町はだいぶ様相も変わっており、ちょっとびっくりしました。

     

    被災した個所は高く盛土(ウィキペディア)がされて道の駅も出来ており観光客でにぎわっていました。

    人の力ってすごいなと思いつつも、まだまだもとの状態にはほど遠く

    復興までの道のりは険しいなという印象でした。

     

     

    今となっては復興のお手伝いを直接的にできなくなってしまいましたが、

    なにか今の自分にできる事はないだろうか?と考えた結果

    ここで朝食を取る事にしました。

     

    朝食は、さんさん商店街の中にある鮮魚屋さんで販売している海鮮丼にしました。

     

    朝からちょっと豪華にしてみました。御代は1500円です。

    味噌汁がついてきます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    とても新鮮でおいしかったです。

    今度来た時は、バイキングにしようかとおもいます。

     

    併設されている売店でお土産を購入。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    朝食ふんぱつしすぎたので、お土産はちょっと安めのもので済ませました

    写真に写っているあぶらふですが、うちの奥さんが親子丼に混ぜて作って

    くれました。

    食べてみたところとってもおいしかったです。

    奥さん いつもありがとうございます。

     

    値段もお手ごろなのでお勧めですよ。

    自分的にはもうちょっと高くしてもいいんじゃね?と思いました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    安部首相も訪れたみたいですね。

     

    石巻の市内から高速道路一本(無料区間です)で行けますので

    立ち寄ってみるのもいいかもです。

     

    おなかもいっぱいになった所でお仕事へ向かいます。

     

    今日の1店舗目~

     

    BOOKOFF 石巻蛇田店さん

    11時過ぎ頃に到着

     

    店に入って単行本コーナーへ向かったところ

    1・2・3・4 人 せどらーさんと思われる方々を発見

     

    皆なカゴ一杯にしてました。一番多い人で4カゴ

     

    開店して1時間でこれかー!!

     

     

    なんと今日は単行本半額セールだそうです。『元気にアナウンスしてました』

     

    開店時にはたぶんもっといたんでしょうね

     

    どの棚見ても スッカラカーン 

     

    残っていたせどらーさん達の様子を少し観察してましたが

     

    皆さんとても丁寧で、カゴの中身見ても狙い目どころを入れているので

     

    『これは時間がもったいない』 と思い

     

    あるコーナーをさらっと見て4冊くらい拾った後に

     

    コミックの抜け巻を購入して早々に店を後にしました。

    単行本だめでしたが、108円ではとても手に入りにくいこんなの6巻まで揃っちゃいました。

     

    空母いぶき 1-7巻セット
    ちょっとヤケてるけど良しとします。

     

    まあ、こんな時もありますよ

     

    気分を切り替えて次へ向かいます。

     

    2店舗目へ向かう途中で またまた寄り道です。

     

    これ分かりますか?

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    なにお空の写真写してんの?

    クリックで拡大なります。

    写真中央部よりちょっと右上です。

    豆粒のようなの見つけられますか?

     

    豆粒のような正体はこれ

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    F-2戦闘機です。

    ファンの中では「平成の零戦」と言われているそうです。

    この写真を撮るために結構近くまで車で接近したところ

    おまわりさんから、この先だめだよーって言われちゃいました。

     

    実はこの日は、これが開催されてました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    震災から6年ぶりとなった航空祭との事でかなり周辺道路は混雑してました。

     

    全国各地から航空ファンが集まっていて福岡ナンバーとかもいましたね。

     

    自分は、チラ見程度でしたが。

    けっこう楽しめましたよ。

     

    ちなみに私がゆっくりと見てたのはここ・・・

    星印の箇所のイオンタウン矢本です。

    見学したあと、ちゃんとスーパーでお買い物ましたよ。

     

     

     

     

     

     

     

    F-2戦闘機のデモンストレーションは12時ころまでで終了でした。

    このあとブルーインパルスの航空ショーが15時頃から行われたみたいですが

    時間もなかったのでその場を後にしました。

     

    その後、仙台市内で単行本を探しながら店舗を回ったのですがお盆のセールの後

    でしたのであまり良い感じの物がなくてコミックの抜け巻を拾いつつ

    山形方面へ移動しました。

     

    山形の天童郵便局前のBOOKOFFさんを最後に今日の仕入れは終了

     

    最後に行きたかったラーメン屋さんで遅めの夕飯を食べました。

    チャーシューたくさんで大満足、店舗名もインパクトありました。

    お値段もそれなりです。

    また、来たいと思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    夕食後は天童の道の駅へ移動して今日の仕入れはおしまいです。

     

    結果として、今日の仕入れはコミックの抜け巻を拾った程度でしたね

    ほとんど、食べ歩きや観光みたいになってしまいましたが

     

     

    実は・・・・

     

    これは予想していた事なんですよ。

     

    と言い訳がましいですが・・・

     

     

    昨年お盆の後のセール直後にこれと同じようなルートで回ったところ

    今回と同様にほとんど単行本が仕入れできない感じでした。

     

    今年は、「去年と同じであろうという予想のもと」に仕入れに出かけた訳です。

    盛岡市内では、予想外のセールに出くわしてラッキーなのもありましたが、

    あれは、あくまでもラッキーだったという事で・・・

    おおむね、予想どおりでした。

     

    なので、今回も同様という事は来年も同じ様なケースになる可能性がとても高い訳です。

     

    お店を経営する人の立場からすると、セールの後にはどうするのか?

     

    皆さんが店長さんだったらどうしますか?

    去年の実績がある場合は、それを参考にしたりする場合は十分考えられますよね

    つまり、今年のセールのスケジュールは来年もその辺りで同様になる可能性が

    とっても高い訳です。

    まったく同じではないにしても、似通った形になる場合が多いです。

     

    いきあたりばったりの仕入れではいずれ行き詰まってしまいます。

    *けっこう大事な事言ってますよ。

     

    仕入れが出来ない時の方が実は多かったりもしますが、手ぶらで帰ってはもったいないです。

    店舗の特徴やイベントの実施の有無などをチェックしていく事も仕入れにはとっても

    大事な事になってきます。

    即効性はありませんが、小さな事を積み重ねていくことによって自分の財産となっていきますので

    あきらめずに取り組んでみてはいかがでしょうか?

    私は年間を通しての各店舗のスケジュールをまとめた物を持ってます。

     

    ちなみに、今このブログを読んでいる方は実体験しなくても

    地域限定になってしまいますが、

    このタイミングでは、値下げ商品の可能性が小さいという事がわかったはずです。

    けっこう、ブログ内でポロポロと喋ってしまっているので探してみてください。

     

    それでは今日はここまで

     

    ではでは・・・

     

     

    今日の記事を読んで「ちゃあみい」って口ずさんでしまった人は
    クリックお願いします。


    せどりランキング

    ・私とLINE友だちになっていただいた方には
    「せどり初心者のための考え方」という動画をプレゼントしております。
    この動画を見ればせどりの効率的な考え方のヒントになります。
    そして、今後のせどり情報を見逃すことも無くなりますよ。
    詳しくはこちらを見て下さい。

    『 LINE@はじめました。特典付』

      1件のコメント

      コメントを残す

      メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です