割り込み記事! フリマ初出店しました 古本はヤバーイ!

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。

     

    今日、先日の名古屋オフ会の動画編集をせっせとしていたら

    途中で編集したデータが吹っ飛んじゃいましたー

     

    また、最初から編集しなければなりません

    「戦意喪失状態です」

     

    教訓!

    データはこまめに保存しましょうね!

     

    でも、気分がノッてる時って

    ガンガン編集が進んでいくので途中保存するのを忘れてしまったりします。

     

    なんか自動保存とかあればいいなーと思ってちょっと調べたら

    なんと私の使用している動画編集ソフトにも自動保存機能がついているとの事

     

    ちゃんと調べないとダメですね。

    しかし、これからはこのようなトラブルでも

    今回の様な大ダメージはなくなりそうです。

     

    さて、そんな訳で何か違うことでもと思いまして

    実は、先日フリーマケットに出店してきましたので

    そちらの様子を今日は書いていこうかと思います。

     

    今回のフリーマーケット出店は

    「初フリーマーケット出店となります」

     

    以前から、「いつかは出店してみたいなー」って思っていたのですが

    地元開催するという情報も掴んでいたので

    「やってみるべ!」という事で今回初参戦しました

     

    当日は朝からあいにくの雨模様

    朝からぼやいています

     

    という事で、出だしから何かと問題ありありでしたが

    やっぱり長年やっているフリマーマーケッターはすごいですね

     

    屋根付き 側面シート付き

    「雨が降っても大丈夫です!」って感じの装備で

     

    屋根が付いてないのは

    私ともう一組だけで

    あとは皆さんすべて屋根付きでした。

     

    私は申込みが一番最後だったみたいで

    メインの通りから外れたこちらにて店を出店する事に・・・

    こんなとこ誰かくるのか?って思いましたが

    それはあとの祭りです。

    初出店の状況はこんな感じでした。

     

    「あーやっちまったな」感はありましたが

    何事も経験ですよね。

    当日は奥さんも手伝ってくれたのでなんとか開店する事は出来ました。

     

    途中雨が降ってしまって

    ご臨終してしまった本はこんな感じで処分しようとしましたが

    けっこう皆さん遠慮して持っていかないですねー

    30冊くらい濡れてしまったのでカゴにほうりこんだのですが

    結局半分くらい残ってしまいました。

     

    あと、今回店を出してみてわかったのは

    本はほとんど売れない!

    っていうか

    売り方を間違えるとまったく売れない!

    っていう事が判明しました。

     

    理由は色々あるとは思いますが

    皆さんちらちらと見ていくのですが

    結局は買ってくれません

    1冊50円 10冊以上で300円という設定だったのですが

    思ったように売れませんでした。

     

    当日結局売れたのは 78冊

    それも最後の方に

    1冊20円とか言って投げ売りしたのも含めてなので

    全然儲かりませんでした。

    ちなみに持っていった本は500冊くらい持っていきました。

    読みが甘すぎです・・・・

    当初イメージしていたよりも、はるかに難しくてとっても良い経験になりました。

     

    で、結局あまり売れなかったそんな状況のなかでも

    売れていった商品の特徴としては

    次の通りの様な気がしました。

     

    ① 1巻からある作品

    ② ある程度続いている巻である事

    ③ セットコミックは結構売れやすい

    という事はわかりました。

     

    考えてみればあたりまえですよね

    自分はいつもせどりをしているので、仕入価格の方が気になりますが

    いきなり4巻から見たい人とかって恐らくいないでしょうから

    その辺りを考慮しないと

    どんなに値段が安くても買ってくれません

     

    なので、本をリアルフリーマーケットで販売しようかな?って考えている方がいたら

    参考にしてみてください

     

    ちなみに、本は全然売れなかったのですが

    アマゾンの不良在庫のおもちゃと

    奥さんの持ってきたUFOキャッチャーの景品が飛ぶように売れました。

    飛ぶようにとは言っても

    本がからっきしだったのでちょっと大げさですが・・・

    あと、お隣の服をぶら下げている人とも仲良くなって(奥さんが)

    なかなか楽しい1日でした。

     

    肝心な初フリマ結果は?

    本販売数 78冊  売上金 2480円

    その他おもちゃ多数  売上金 9680円

    合計売上金額 12160円

    出店費用 1000円と途中でブルーシートを購入した698円と昼食代398円の費用は別途かかりましたが

    現金収入が10000円以上入ってきましたので

    奥さんに5000円渡しました。

     

    しかし、体中筋肉痛になったりしてけっこう大変でした。

     

    また、参加する機会があれば

    今回の教訓をもとにリベンジしたいと思います。

     

    という訳で初フリマは厳しかったというお話でした。

     

    さーて、気分転換にもなったので

    これから動画編集しようかな?

     

    名古屋オフ会の動画の続きは明日にはお届けできると思いますのでお楽しみにー

     

    ではでは

     

    今日もクリックお願いします。