名古屋まで片道890kmでした。 オフ会参加!からの帰り道 ときどきブックオフ 5日目 その3

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。

     

    相変わらず、マイペースでお送りしてます。

    今日で寄り道動画5日目終了です。

     

    で、5日間お送りするのに2週間くらいかかっております。

    普通のサラリーマンだったらたぶん

    「怒られますよ」

    でも今はサラリーマンでもないし

    誰からお金をもらっている訳でもないので

     

    これで良いのです。

     

    でもこれが有料だったら

    もっとクオリティを上げて

    提供する情報も利益に繋がる情報を出さないといけないし

    イメージしただけでも、プレッシャー半端ないですね。

     

    という訳で、プレッシャーのかけらも無い5日目の寄り道動画御覧くださいませー

     

    最近動画を毎日投稿しているのですが

    こんなクオリティですが編集作業ってけっこう時間がかかるのですよ。

     

    社長(奥さん)からは

    「そんな時間あれば、仕入れに行ったら?」なんて言われるのですが

     

    インプットしたらアウトプットがないと

    残らないのですよ私の場合

    なので、こんなグダグダ動画でも私にとっては大事なわけなのですよ。

     

    しかしながら、最近思うのですが

    コンサルとかやっている人ってすごいですよね。

     

    だって、お金もらってる時点で

    相手に稼がせる義務みたいなのが発生するじゃないですか?

     

    ノウハウだけ提供して

    これで稼げ!っていうのであれば私にも出来るかもですが

    大金をもらった以上は、稼がせる責任って多少なりともあると思うのですよ。

     

    それって、すごく大変ですよね。

     

    サラリーマンの時に後輩を育てろ!って会社から指示されて

    若い20代の子の面倒を、見ていた時があったのですが

    結局のところ、本人がやる気になってくれないと全然成長しないんですよ。

    どんなに知識を持っていたとしても、いつまでたっても独り立ちできない。

     

    幸いにも、私の教えていた子は

    とても明るくてコミュニケーション能力が高かったので

    特に面倒をみた訳でもなく、独りで成長していってくれました。

     

    私って結構めんどくさいんですよ。

    ブログの文面を見てもらえばわかると思うのですが

    端的に物を言えなくて、くどくなる傾向があるんです。

     

    その辺りもちゃんと分かっていてくれて

    ちゃんと私の性格を把握して対応してくれました。

     

    そして、その彼がとっても優れていたところは

    「言われた事はとりあえずやってみる」って事です。

    とにかく行動力はありました。

     

    あーだこーだ言わずに、とにかくやっちゃうんです。

    やりながら考えるって感じです。

    なので、必然的にどんどん結果をだして成長していってくれました。

     

    おかげで会社からも私はすごく評価されましたし給料もぐっとアップしました。

    ありがとうね ◯◯くん

     

    話はちょっと変わりますが

    ちょっと前に、コンサルやっていないのですか?って問い合わせが来たんです。

    でも私はその時、自分の今取り組んでいる事を一旦置いて対応できる事がイメージできなかったので「コンサルはやっていません」ってお返事させてもらいました。

     

    とってもありがたい事であったし

    断った後に、とっても後悔もしました。

     

    そして、〇〇くんの事を思い出したんです。

    彼のように、何でもとりあえずやってみるべきだったな

    ある意味チャンスだったなーって

     

    なので、次にコンサルをお願いされたら応えようかなとも思っています。

    まあ、そんな気さくな方がいればですが・・・

     

    そういった事も踏まえて

    来るもの拒まずの姿勢で今はやっています。

     

    来るもの拒まずの姿勢と言えば

    先日、近くの高校の生徒さん(JK)がアルバイトできませんか?って飛び込みで来ました。

    飛び込みですよ!

     

    「どこで募集の話を聞いたの?」って聞いたら

    「もしかしたらアルバイトで使ってもらえないかな?って思っただけです。」

    すごい行動力ですよね?

     

    なので、条件を2つ出してそれがOKだったら採用するってその場で即答しました。

    条件はとても簡単で

    両親と学校から「アルバイトをしても良い」と許可をもらう事

     

    きっとあの娘ならば許可をもらってくると思います。

     

    週末だけって言っていたので

    丁度パートさんの一人が体調がすぐれないとの事で今月いっぱいで一旦お休みする事になっていた時でしたので、タイミング的にも最高でした。

     

    これから仕入れやら、指導やらやる事が増えそうなのですが

    それはそれで楽しみながらやっていこうかと思います。

     

    このブログを書いている最中にも

    週末仙台でお会いする予定の人から

    バンバン仕入れ情報が入ってきて

    我慢できなくなってしまいました。

     

    なのでこれから、山形のブックオフさんにお出かけしてきます。

     

    それでは、今日はこのへんで

    明日の動画もお楽しみにー

     

    今日もポチッとよろしくお願いいたします。

     

     

      コメントを残す

      メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です