『福井県「ソルー」さん仕入同行編 その1』

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。

     

    先週末の土曜日、日曜日は地元のお祭で

    自分の子供も参加するのでそのお手伝いというか

    お祭りに参加しておりました。

     

    その様子がこちら

    私の自宅前で踊ってもらっているところの写真です

     

    大きな山車に踊り子さん(小学生のかわいい女の子達)をのせて

    その前に更に小さな子供たちのおはやし付きです

     

    これを2日間に渡り地域中をねりあるきます

    2日間合計で20時間くらいかかりました

    全て人力です

     

    私もその引手の一人として参加したんですが

     

    普段あまり運動していないせいか、今日は全身バキバキで

    朝階段を降りる時には大変苦労しました

     

    本来であれば仕事が沢山あるので参加しないという選択肢もあったのですが、今回は率先して参加する事にしました

     

    おかげさまで、一緒に山車を引いている地元の方からは

     

    古本の買取やってるの? とか

    欲しい本あるんだけれども探してもらえるの?

     

    などの会話もあったりして、仕事に繋がる事にもなってとても良かったと思いました

     

    という事でアラフォー親父的には

    人と人との繋がりってけっこう大事だと最近つくづく感じる訳です

     

    と前置きが長くなりましたが、

     

    人と人との繋がりという事で

     

    先日 福井県のセット本せどらーの『ソルー』さんと、もうひとりの方に会ってきましたよっていうお話をさせてもらいました。

    詳細は後日という事でしたが日にちがあいてしまってすみませんでした。

     

    お祭り最中でなかなか書けなかったというのがその理由(言い訳)です

     

    と、無理やり言い訳もできましたので

     

    今日こそは!

     

    福井県へ仕入同行コンサルに行った時の事についてお話していきます。

     

    今日のブログから見た方はまずはこちらを読んでから今日の記事をみてもらうと分かりやすいです。

     

    ⇒ https://sakuranbo.link/?p=1629

    『 はげぱぱ佐藤 ちょっと一休みの間の出来事について 』

     

    さて、この前のGWに福井県を中心に活躍されている

    『ソルー』さんに仕入同行コンサルに参加してきました。

     

    秋田県から福井県まではかなり遠いです。

    片道の道のりは630km程度でした。

    29日(ブックの日)にコンサル予定でしたので

    福井県に向かう際にはちょっと余裕をもって向かいました。

    福井県に到着するまでの道中を動画撮影しておりましたので

    しばらくぶりの動画編集をしてみました。

    結構時間がかかってビビりましたが、なんとか出来たので

    福井県までの 『 道のり動画 』 見てやって下さい

    最初にお断りしておきますが、

    つまらないので 低評価をわざわざ付けないでくださいねー

    ではこちらからどうぞー

     

    27日の昼ころに家を出て1.5日で福井県に到着する予定でした

    おっさんなので体力的にあまり自信がなかったのでかなり余裕をもった行動です

    1.5日前行動です!

     

    1日目は新潟県と富山県の県境の道の駅 うみてらす名立というところで一泊しました。

    ここまで300km程度です。

    半日で半分くらいまで来れました。

     

    2日目の28日はある人とお会いするために富山県内でウロウロしつつ

    もうひとりの人と結構なお時間お話をしてから夜遅くに福井県入りしました。

    *その2日目のもうひとりの方についてはまた別途ご紹介させてもらいます。

     

     

    2日目の夜は 福井県の『道の駅さかい』という場所で車中泊

    GWという事もあって他県ナンバーも多く見られましたね

     

     

    到着してから明日の目的地を確認していると ソルーさんから

    ねぎらいのメッセージが・・・

    そして、29日のコンサル当日を迎えた訳です。

     

    コンサル当日の待ち合わせはこちら(ブックオフ米松店さん)

     

    開店時間に待ち合わせをしました。

     

    私はちょっと高ぶる気持ちから開店30分くらい前に現地に到着!

    今日は『ソルー』さんの”思考を盗めるだけ盗むぞ”とうい意気込み満載状態です。

     

    そして、開店10分くらい前に ついに 『ソルー』さんとご対面!

    *ちょっと興奮気味で写真撮り忘れてました。

     

    そんなソルーさんのライン@はこちらです

    ◆QRコード

    ◆ソルーさんの友だち追加ボタン

    友だち追加

     

     

    実は『ソルー』さん、私と同じ44歳でしかも同学年まさに同じ時代を生きてきた訳なので

    勝手に親近感がありました

    なので、初対面でしたが特に緊張もなくスムーズに会話する事もできました。

     

    まーこのブログを読んでいる方にとってはどーでも良い話かもしれませんので

     

    一番肝心なコンサルについてのお話をしますね

     

    入店前には今日の大まかな流れをお互いに確認

     

    『ソルー』さんの予定では数店舗を回ってみて

    店舗毎にそれぞれ気になるところなどを確認していくという提案をされました。

     

    また下記の③点についてはこちらから要望させてもらった内容で

    これらについて確認していこうという事でコンサルがスタートしました。

     

    ① 利益商品を探すのが目的ではなく、仕入をしている時の考え方やその仕入に至るまでの思考について

    ② 事務所を拝見させてもらい在庫管理や出品方法などについて確認させてもらう事 ←これは当日お願いしました

    ③ 店舗内での立ち回り方や店舗ごとの攻略について

    その他にもいろいろな事について何でも聞いて下さいって感じでした

     

    まずは①店舗目

     

    入店するとまずは 大型本コーナーへ

    私は数巻あったこちらの商品をすぐカゴに入れました。

    これは私の判断です。

    理由としては、先日ドラマ化が決定した作品であったためだったのですが

    こういった商品を俗に 「トレンド」と言います。

     

    そして、早速トレンドのお話になりました。

    トレンドの場合はとにかく すばやく、そしてタイミングを見計らって仕入をしないと

    あとで痛い目あうかもなのでみたいな話になりました。

     

    私の場合は トレンドや人気作品ばかりを追いかける傾向が強いのですが

    『ソルー』さんからは、トレンドはタイミングを見誤ると逆に痛い思いもするので

    そればかりに偏らないように注意した方が良いというアドバイスをもらいまいた。

     

    自分もそのあたりは分かっているつもりでしたが、儲かる額が大きくなると

    どうしても深入りしすぎて(狙いすぎて)抜け巻状態の物を集めすぎてしまって、揃えている間に、出品者が増えて値下げ競争に巻き込まれるケースが多々あったりします

     

    うまくハマると良いのですが今までうまくいったのは

    ベルセルクくらいで

    それ以外は 最初の頃に上げた利益を後半食いつぶすみたいな感じが多かった様に思いました。

     

    わかりやすい例を挙げると

    昨年『鋼の錬金術師』は集めすぎてしまって

    結局は最後、ほぼ利益無しの状態で売りさばいた状態でした。

     

    つまりは帳消し状態です。

     

    パチンコで言うところの 儲かった印象だけが強く残って負けた都合の悪い記憶は薄れている状態と同じです。

    プラスマイナス ゼロ です。

    このあたりをちゃんとやっておかないと 最終的にはお金が残らない事になってきますので

    トレンドを取り扱う時は熱くなりすぎず 自分の中である程度の欲しい利益額に応じて集める様に気をつけましょうね

    というアドバイスをもらいました。

     

    そういう『ソルー』さんも、トレンドの需要と供給を予測するのは

    けっこう難しいので、トレンドはご祝儀的なものとして捉えて深入りせず

    日々の堅実な販売(平均してい売れていくもの)を基準に物事を考えましょうという事でした。

     

    『自分も結構失敗してますよ』って隠さず言う所あたりがとても謙虚だなって思いました

     

    でも、そのトレンドを物にできればこんなに強い武器になるのもないので

    日々研究中だそうです

    この辺りの発言からくる考え方なんかも自分としてはかなり為になりましたね

     

    自分の行動を客観的にみている感じですね

     

    そのあとも文庫コミック 少年コミック 青年コミック 少女コミック 等々

    まんべんなく一棚一棚じっくりとお互いの仕入基準とか仕入れしている商品について確認していきました。

    最初の店舗でおよそ3時間くらいかけてお互いの仕入れしている商品を確認していったのですが

     

    ここで、決定的にわかったことが一つ

     

    私とソルーさんの仕入れている商品が 全くと言っていいほど 「かぶらない」

    という事が判明しました。

     

    あまりにも「かぶらない」のでお互い逆に笑けてくるぐらいで  😛

     

    この段階で 利益率の違いが分かってしまった気がしましたね

    つまり私の場合は

    『 トレンドや人気作品ばかりが多くその傾向に偏り過ぎている事 』

    が利益率の低迷につながっているという事ではないのか?

    という事でした。

     

    余談ですが、1店舗目に これ良いですよーって拾ってもらいました。

    モザイクかかっていて訳わからん」って感じですが公開して良いものかどうか

    確認してませんでしたのでこういう形ですがご了承ください。

     

    プレミア的な代物なので見つけたらラッキーですねっていう商品だそうです。

    今まで意識の中に入ってきていなかった商品だったのですが

    これからは、今まで見えなかった物が見えてきそうな気がしました

     

    続きはまた明日以降という事で今日はこの辺で

     

    ではでは・・・・

     

     

    今日もクリックよろしくお願いします。


    せどりランキング

    ・私とLINE友だちになっていただいた方には
    「せどり初心者のための考え方」という動画を無料でプレゼントしております。
     
    この動画を見ればせどりの効率的な考え方のヒントになります。
     
    そして、ライン@では仕入れ実況をやっていたりします。
    今後のせどり情報を見逃すことも無くなりますよ。
    私の仕入れしているセットコミックのタイトルなんかも暴露してたりしますので気軽に登録してみて下さい。
     
    詳しくはこちらを見て下さい。
    友だち追加

     

    追伸

    現在動画も作成中です。

    もうすぐ動画投稿休止から一ヶ月くらい経過する訳ですが

    ここまで引っ張ったらかなりの物ができると思われているのでは?

    と結構プレッシャーを勝手に感じでおります

    正直ほとんど修正できていない感じですが

    とにかくは 再編集した動画を早めにアップできればなと思っています

    新しい動画もそのうちアップしていきますので

    もう少しお待ちをー