もうすぐ!やって来ますよ! あれが! 「確定申告」について

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。

     もうすぐ!やって来ますよ! あれが! 「確定申告」について 

     

    去年の12月にも記事にしましたけど

    今月中旬から始まります

    確定申告!

     

    情報発信をしていると 稼ぐことばかりで きちんと申告しなさいよーとって言っている人

    案外少ない気がします

     

    ツイッターとか見てても

    あなた それ脱税だよ!なんて思う様な方とか

    それ! 申告必要だからね! なんて思う方が 結構いらっしゃいます

    そんな私も結構認識間違っていたりして

    読者さんから 色々と指摘してもらって

    なんとか こなせているような状況なのですけれどもね

     

    で! 何度も何度も くどいようですけれども

    言わせてください

     

    「知りませんでした!」はまったく通用しませんからね

     

    仮想通貨とかでも 換金しなければ利益とみなさないと勘違いして

    別の通貨とかに変換したらその時点で差益が確定した段階で 課税対象みたいな事とか

    その仮想通貨も現在値下がりしまくりで

    一旦課税対象となった段階から価値が減少していたとしても

    利益が確定した状況で その利益には税金が課せられるのが日本です

    一度は 億り人と呼ばれた方が 今では毎月分割払いで納税しているなんていうお話も聞いたりしますからね

    気になる人は 「億り人」 「落とし穴」 なんていうキーワードで検索してみてください。

     

    さて、去年もですが

    『 確定申告はしましょう! 』

    これは散々言いました

     

    だから、やる やらないは もうあなたの意識の問題ですが

    おせっかいなので、仮に無申告の人で税務署から調査に入られたらどうなると思いますか?

    それは・・・・

    延滞税 無申告加算税 重加算税 などが科せられます

    特に重加算税なんかは 悪質な場合などに適用されるようで

    最長7年とか遡って課税されます。

     

    こうなったらもうおしまいですよ

    払えませんは通用しませんからね

     

    そして、この直接的な税金の他にも、この時に確定した 課税対象額に応じて

    住民税や健康保険なども再計算され その分のお金も遡って請求される事になります。

     

    所定の利益をかせいでいるにもかかわらず申告しない状況は

    脱税している事ですからね!

     

    まぁ不安を煽るのは これくらいにして

     

    これから申告しようとする人は

    既に マイナンバーカード持っていますよね?

    え? 持っていない・・・

    間に合うなら マイナンバーカード取得しましょう

    間に合えば 65万円の控除が受けられるかもしれんですよ

     

    というのも 今年からの申請で 65万円のMAX控除を受けるためには

    e-Tax が必須です!

    紙での提出だと たしか最高55万円しか控除できません

    (違っていたらすみません)

     

    ちゃんとまとめているのに・・・

    この10万円の差は大きいですよね

    「知りませんでした!」は通用しないので

    今からでも間に合うので とにかく申請必要な方は帳簿整理して提出するようにしましょうね

    ちなみに帳簿整理の方法については以前にも記事を書いております

     

    帳簿ってどうやってつけるの?って質問が来たのでそれにお答えします

     

    今日の記事は もしかしたら忘れてしまっていた方や

    まだ 確定申告の準備すら始めていなかった

    そんな方への注意喚起のつもりで書かせていただきました。

     

    自分は大丈夫だろう

    その考えは ちょっと国税局をなめすぎてます

    ばれますよ それ

     

    ちゃんとやりましょうねー

     

    ちなみに 私はほぼほぼ準備完了いたしました。

    あとは期日を待って提出あるのみです!

    まぁ 納税額は公表できるようなレベルでは無かったので

    来年の確定申告の際には

     

    こんなに納めたよ!って自慢できるくらい 今年よりも稼いでいけたらと思う次第です!。

     

    稼いだら 納める! これ決まりですからね

     

    追伸

    最近やっと リモートのお仕事に慣れてきました。

    家にいると運動をなかなかしないのと

    プライベートとお仕事の区別をつける

    ON と OFF がなかなか難しかったのですが

    部屋を完全に仕事専用部屋に区切る&スマホを持ち込まない

    これを徹底したら

    自宅でのリモート仕事も メリハリが出て

    今のところ順調です

     

    何事も メリハリ大事なんだなー

    あと 自分をとりまく環境も結構大事です

    うまくいかない! そんなあなたは 一度環境を変えてみてはいかがですか?