組織化の難しさ あぁ人生山あり谷あり

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。

     

    今日はタイトルの通り組織化についてのお話です。

     

    自分のところは、以前パートさんが2名いました。

    去年の夏頃に一人が体調を崩して長期の入院となり

    そしてすぐそのあと怪我でもうひとりが休業

    しばらくは私と時々アルバイトさんみたいな感じでした。

    昨年末に怪我から1人が復帰してくれて、売上もなんとか元の水準までとは行かないながらも

    流れを取り戻してきた感じでおりました。

     

    今年は、パートさんの都合もあって連休開けの15日からの仕事だったのですが

    しばらくぶりにしてもやっぱり仕事は早くて

    先日仕入れしてきたコミックセットを今日もせっせと作ってダンボールに詰めて送ってくれてました。

    まあ、ここまでになるにはそれなりの時間がかかった訳ですが

    今だったら派遣で外へ出しても、店舗仕入れ以外は何でもこなせるので

    恥ずかしくないくらいのスーパーおかあちゃんになっています。

     

    そんなすご腕のパートさんから今日相談がありました。

    「店長 実は・・・・」

    いつもと雰囲気が違っていたのでちょっと悪い予感もありつつ

    仕事終わりにお話をしました。

     

    結論としては、今のままの給与体系ではこの先厳しいとの内容でした。

    現在、うちのパートさんは 火曜日から金曜日まで5時間/日 で

    週に20時間勤務が基本となっています。

    これには理由があって、週20時間以上勤務しないと雇用保険に加入できないから

    というのが理由です。

     

    以前勤めていた会社で、私がうつ病にかかった時や怪我などにかかった時にも

    会社の方でこの雇用保険に加入していてくれたおかげで国の方からきちんとお金がもらえました。

    あの時はほんとに感謝しました。

     

    なので、独立した際に 「 例えパートさんであっても自分に万が一の事があった場合(怪我や業績が悪くなった時)は

    ちゃんと保証してあげなくては 」との思いからこの様な勤務体系をとっておりました。

     

    正直なところを言うと、2人で週20時間働くと

    毎週の様に仕入れに出掛けていかなくてはいけない状況でした。

    キャッシュフロー管理もけっこうしんどいです。

     

    でも、一度雇ったからには自分には責任があるという思いから仕事を切らさない様に

    そして、きちんとお金を支払える様にやってきました。

     

    おかげで、そういった強制力もあり 売上も伸び 結果的に以前よりも収入が増えました。

    なので、自分の選択は間違っていなかったと思います。

     

    そんなパートさんがとても深刻そうに給与についてお願いをしてきたのです。

     

    そんな苦楽を共にしてきたパートさんの相談とあってはなんとか答えたいなーと思っていたのですが

    できれば保険や年金みたいな社会保証もつけてもらいたいとの事でした。

     

    プライベートの事になるのでこれ以上は詳細には言えませんが

    現在の給与平均の65000円程度の2~3倍は必要になるとの事・・・

     

    パートさんも、こういった条件は私には無理だと思っていたみたいで

    次の働き口を探しているとも言っていました。

    なんか黙っているのが申し訳なくて今日話しをしてくれたそうです。

     

    最初は、ここが嫌になったのかな?って思いその事を聞いたのですが

    詳しく話を聞いている内に、家庭の事情もあって確かに今のままでは厳しい状況であるという事も理解できました。

     

    でも、そんな気持ちに今すぐ自分は応える事ができない状況・・・

    ほんと情けないなと思いました。

     

    今まで経営者みたいな感覚でいたけど

    従業員一人守ってあげられない・・・・

     

    世の中の社長さんってすごいと思います。

    人の人生を背負って生きているんですから・・・

     

    組織化って言うと聞こえは良いですし

    上手く行けば売上も拡大して利益も増えます。

    なので、上手に運用できているうちは良いですが

    そこには大きな責任があるという事は忘れないでいた方が良いとつくづく思いました。

     

    今後どの様にしていこうか考えさせてくださいとパートさんからは時間を頂きました。

     

    できる限り彼女がこのまま働ける様にしてあげたいし

    していかなければいけないという思いで今ブログを書いています。

     

    人それぞれ、考え方もあるでしょうから

    色々な意見もあろうかと思いますが

    人を雇うという事は時にはこういう事も考えなければいけないという事を忘れないでください。

     

    色々な方法を考えましたが

    あとは、彼女と相談して最善の方法をとっていこうと思います。

     

    ではでは