直営店とフランチャイズについて動画で喋ってみました

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。

     

    今日は途中まで仕入れ動画を編集していたんですが

    ちょっと思うところがあって、内容を変更しました。

    もう既にご覧になりました?

    まだの方はこちらからどうぞ

    えーと今回の動画の内容は他愛もない事

    既に本せどりをやっている人にとっては、あたりまえに知っている事だと思います。

    でもね、ちょっとだけ思い出してみて下さい。

    「せどり」ってなんだろう?って

    いろいろインターネットで検索した時の事を・・・

     

    きっとあなたにもありましたよね?

    なので、こういった内容についても動画にしてしまった方がわかりやすい(わかりやすいかは別か?)

    とっつきやすいと言ったほうがよいでしょうか?

     

    せどり(転売) は世間的には良く言われない事が多いですが

    ちゃんとビジネスとしてやっているんだよって少しでも分かってもらえるかもしれない

    そんな気がしたのです。

    せどりすら知らない人が見たら「何だこれ?」ってなるかもですが

    それで興味をもってもらえれば

    どういう事なのかをちゃんと分かってもらえると思うんですよね。

     

    まあ、先日までクリスマスだったので

    子どもたちのプレゼントを高額で購入せざるを得なかった方にしてみれば

    「お前たちみたいなのがいるからだー」なんて言われちゃうかもですが・・・

     

    日本ってやっぱり資本主義な訳だし

    価格って需要と供給のバランスで決まってくるって学校では習ったはずなのに

    なぜか、こういう買い占めみたいな事があると、マスコミも批判したりしますしねー

    たしかにその気持は分からなくもないです。

    なので、自分の場合はそういった限定販売的な物は扱わないようにしております。

    とはいっても50歩100歩な訳でぜんぜん自分を肯定する訳でもないですけれども・・・・

     

    まあ、ちょっとだけ言い訳をさせてもらえるのであれば、手に入れたいけど商品そのものを購入できない地域の人もいたりするのも事実なんですよね

    都会では足りないけど 田舎では余ってるみたいな

    その逆もしかりみたいな

     

    せどりをやってる人ってその仲介をしている感じなのですよ

    とまあ、長々と語るよりも動画でお話したほうがてっとり早いし

    良くも悪くもとりあえず興味をもってもらえれば

    せどりにも色々あるという事は分かってもらえるのでは?と思いましたので

    思いつくまま動画にしてみました。って感じです。

     

    思ったらとりあえずやってみる。

    それから反応を見て考える。

    もしかしたら、とりかえしのつかないくらいになってしまうかも

    でも、それもやってみない事には何もわからないんですものね。

     

    これで低評価がたくさんつくようであれば

    その時は・・・・

    「何事もなかったかのように動画を削除すれば良いだけ」笑

    深く考える必要はないわけです。

     

    なので、動画のクオリティもあの調子なんです。

    伝われば良し!

    編集作業を真面目にやってたらたぶん私の能力では半日くらいかかってしまいますもん

     

    なので、新しくページを作り込んでなんて事はいたしません

    今回は、自分のブログのページを使って説明してみました。

    もう一回ちゃんと読んでみようかなって思った方はこちらからどうぞ。

    本を売るならブックオフ 直営店とFC店の特徴と見分け方

    あと、自分の書いたブログをあとから見ると色々と駄目なとこだらけで

    大分修正が必要な感じでしたね。

    今日の段階ではまだ修正してませんが、できれば近日中に加筆しておきたいと思います。

     

    という訳で今回の動画については直営店とFC店について語ったわけですが

    つまりは何が言いたかったかといいますと

     

    この区別がわかると自然とセールの情報だったり

    店舗ごとの価格帯や癖なんかもつかみやすくなります。

     

    本せどりは 出来るだけ安く仕入れる事が利益を生むための最も重要な考え方だと思っています。

    まあ、それ以外にも付加価値で価格を高く販売するという方法もありますが

    とにかく仕入原価を安くすると、利益にそれが直結してきます。

    これからせどりを始めてみようかな?っていう方は是非このあたりを意識して仕入れをしてみる事をお勧めします。

     

    また、既に本せどり歴の長い方もこれを機会に自分の地域の店舗の特性などを再度確認してみると

    良いと思いますよ。

     

    ちなみに私は各店舗毎の情報を最初手帳や携帯のメモパッドなんかに思いついた時に書いておいて

    あとでそれらをまとめるといった作業を行っています。

     

    ちなみに私は髙橋(手帳で有名なメーカーさん)の3年手帳を使っています。

    こうすると、去年の同じ時期に自分が何処で仕入れてセールがどんなだったのかが

    ひと目でわかります。

    年数を重ねてくると ところてんのタイミングとかもわかるようになってきますよ。

     

    急がば回れ!とは言いますが

    積み重ねってけっこう後々効いてきます!

     

    という事で今日はこの辺で

    次回は何にしようかな?

    リクエストお待ちしております。

     

    という事で役にたったよっていう方は下の広告をポチッとお願いします。

    私に雀の涙ばかりの広告宣伝費が入ります。

    え? そうなの? じゃやーめた!っていう方

    それはそれで良いと思います。

    ちなみに 1クリックで数円ですw 1円とか 3円とか・・・

    そんなに甘くはないですよ世の中・・・・

    ではでは

      コメントを残す

      メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です