私の地元秋田で「 お試し仕入れ同行 」に行ってきました。

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。

     

    先日からお知らせしているこちら

    いとらーさんの限定枠10人のセット本コンサル。

     

    そのコンサル希望の方とラインでお話していたところ

    会話の流れで「お試し同行でもしましょうか?なんていう感じになったので

    私の地元である秋田県内のブックオフさんに今日はお出かけしてきました。

     

    待ち合わせ時間は13:00でしたので、遅刻しないように家を出たのですが

    待ち合わせのブックオフさんには結構早めに到着しそうでしたので

    待ち合わせ場所とは違うブックオフさんで抜け巻でも拾ってお昼食べてから行こうかと思いこちらの店舗へ向かいました。

    ・ブックオフ秋田広面店さん

    看板はFCなんだけど、運営は直営店という店舗さん。

    なんか前のFCさんが撤退するにあたり直営店さんが引き継いだ形なのかな?って勝手に想像してますが

    真相は定かではありません。

    でも、直営店さんの割にはところてんのタイミングとかがけっこうおもしろくて(この詳細はおしえられません)

    まあ、規模は小さいので大量購入とかはできないですが結構好きな店舗さんです。

     

    ブックオフ広面さんに到着したのが11:20ころ

    サクッと抜け巻を拾うつもりで店舗内を20分くらいブラブラしていたのですが

    思いがけずに3袋くらい購入してしまいました。

    まあ、この店舗には今日は来ないから良いか!って思っていたので大丈夫でしょ。

    なんて思いながら車まで戻ってみるとそこへLINEが来ました。

     

    今日待ち合わせしていた◯◯さんも、なんと広面店にいらっしゃるとの事。

    なんと、待ち合わせ以外の場所で初対面となりました。

    とりあえず、駐車場で立ち話をして

    「今日はどんな感じで回りたいですか?」っていう事と月商やらせどりに使える時間などを軽くお話して

    「あー、こんなつもりじゃなかったので軽く抜け巻買っちゃいました!」っていう事をお伝えして

    違う店舗に行きますか?とお話したのですが、せっかくだから店舗に戻って回り方を教えてもらいたいという事だったので

    とりあえず、さきほど抜け巻を買ってしまった店舗へ逆戻りしました。

    今回は、どんな順番で回るのかを確認させてもらって・都度気になるところを私がアドバイスする形で最初は進める事になりました。

    〇〇さんはセットコミックを初めて1年半以上との事でしたので

    仕入れる種類については特に問題もなく、むしろ私よりも詳しいジャンルなどもあって

    とても良い時間を過ごさせていただきました。

     

    棚の状況としては、私が入店した時点で高い利益に繋がる本がそもそもなく

    抜けている巻を補充しただけでしたので、◯◯さんの邪魔にはならなく

    私の仕入れをした商品の中でも特に欲しいのも無いとの事でしたので少しホッとしましたが

    セットコミックの場合は、同じタイトルでも比較的被らない場合が多いので

    万が一せどり仲間で仕入れ同行したとしても、あまり競合する事もないかもしれません。

    まあ!レアな商品になるとバッティングする事もあるかもしれませんが・・・・

     

    そんな調子で、お昼も食べずに夕方4時ころまでじっくりと各コーナーの説明をさせてもらったあと

    ◯◯さんが見ていないと言っていたコーナーの一部の利益の出る商品を教えてあげてこの店を出ました。

     

    それから、次の店舗に向かう前に

    お腹も減っていた事もあったので近くのファストフード店に男二人で入店

    1時間くらい話すつもりが

    在庫の管理の方法やら、コンサルの内容やら、せどり以外の私生活の事など楽しくおしゃべりしていたら

    なんと午後7:00近くになってしまいました。

     

    先日に引き続きまた 「やっちまいました感がありました」 が、◯◯さんが、とても満足してくれていた様で良かったです。

    という訳で当初はここで終了するつもりでしたが

    仕入れ同行の◯◯さんがヤル気満々でしたので、その熱に私も感化されて

    じゃあ今日は行けるだけ行きますか!みたいな感じになり

     

    そのあとブックオフさん2店舗を回り

    最後には万SAI堂書店さんというブックオフさんとはちょっと品揃えの違う店舗さんをまわり

    粘った甲斐があって、まあまあ良い品を仕入れる事ができました。

    仕入れ同行といっても、毎度毎度盛大に仕入れる事ができる訳ではなく

    全く仕入れができない場合も実はけっこうあったりします。

    特に仕入れ同行では「何も仕入れができないと格好悪いなー」なんて心理が働いたりするので

    無駄な商品を仕入れて結局は赤字みたいな場合もあると聞きます。

    なので、私は仕入れる量にはあまりこだわっていません。

    自分の仕入れの場合は色々な事情があって、ある程度の量を確保する場合はありますが

    同行となると、その場の仕入れよりも仕入れに対する考え方とかの方を重きを置くように考えています。

    まあ、以前は質よりも量だったので そこで痛い思いをした経験からなのですが

    やっぱり量よりも質だし、その高い質の物をたくさん購入するようにできれば飛躍的に稼ぎは増えていきます。

     

    今回も、仕入量的にはそれほどでもないかもしれませんが、内容はそこそこ良かったのでこれはこれで良しと思いました。

     

     

    ◯◯さんがいずれ出品される事になるので今回はすみませんがモザイクをかけさせてもらっていますが

    ちょっと薄目でみるともしかするとわかる人にはわかるかもしれません。笑

     

    結局仕入れ同行が終了したのが正午0:00過ぎになってしまいました。

    当初は「お試し仕入れ同行」のつもりだったのですが、結局はガッツリ仕入れ同行になってしまいました。

    コンサルには加入してくれるとの事でしたので、〇〇さんもあっと言う間にパワーアップしていくと思います。

    これでまた強力なライバルが増えちゃいました!

    ちなみに、今回秋田市内が枯れ気味だったのは 先週の木曜日あたりにドン引きするほどの量の写メを送ってきてくれてた

    コンサルコミュニティに在籍する同じ秋田県にお住まいの「あの方」の仕業だと思われます。笑

    ちなみに彼は私のライバル兼良き仲間です。彼がいるおかげで、こんなおっさんでも結構がんばれてます。

    ここにさらにもう一人仲間が増える。

    この先の人生もなんだかまだまだ楽しいことがたくさん起こりそうな予感がします。

     

     

    帰りの道中急激に眠くなってしまったので仮眠をとっていたのですが

    ◯◯さんから無事家に到着したとの連絡が・・・

    とまあ、私のお粗末な仕入れ同行に感謝してくれるなんてなんとも良い青年です。

    こういった謙虚な人って伸びるんですよねー

    私も負けてられませんので今後も、もっともっと精進していこうと心をあらたにしました。

    そうそう、◯◯さんからお土産いただきました。

    子どもたちに食べられる前に食べてしまわなくては!

    今回、私自身も教えるというか同行する事によって、とても良いアウトプットができて

    あらためてセット本の楽しみが増しました。

    年末年始はセット本がとっても売れる時期になるので、今日購入してきた商品はさっさと納品して来週の忘年会に望みたいなーと思います。

    ではでは

     

    今日もクリックお願い致します。

     

    追伸

    来週関東にてコミュニティの仲間同士で忘年会を開催する予定です。

    私も今週末には関東方面に向かう予定にしているのですが、せっかく関東に向かうので

    しばらくぶりにブックオフさんに寄りながら向かってみたいなと思っています。

    「お試し仕入れ同行」してみたいという方がもしもいらっしゃいましたら

    こちらからご連絡ください

    友だち追加

     

     

    ライン@に登録すると はげぱぱ佐藤に質問できます(無料!)

    追加ボタンを押してQRコードを読んでもらうか

    ID @ssx0904q   で検索してみてください

     

    はげぱぱ佐藤の都合次第で同行場所や時間などは変化しますのでご了承ください。

    もちろん料金は無料です。