個人事業主で生きていくという事

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。

    今日のお題!
    個人事業主で生きていくという事

     

    今日はちょっと重いお話しと厳しいお話をします。

    ん? 何だ?

    それは、機感といいますか?私の犯してしまった罪みたいな事をちょっとだけお話していきます。

    気になる方は読んでいってください。

     

    「そんな話、テンション下がるわ―」なんていう方はこのままブログを閉じた方が良いです。

    ネガティブな物に接しているとそっちに引っ張られますから・・・・・

    そんなの大丈夫です!という方だけ見て下さい

     

    では、ここからお話の本題に入ります。

    最近、ブログやYouTubeをご覧になっている方とラインやお電話で色々と相談にのる事が多くなってきました。

    ほんとありがたい限りです。

    特に、これからせどりをやって行こう!と今もがきながら頑張っている方から

    「◯◯してみたんですが、上手くいかなくてアドバイスいただけますか?」とか

    「ブックオフに出掛けてみて本を100冊くらい全部アプリで検索したんですが、1冊も見つけられなくて 1週間続けたんですが4冊しか見つけられなくて私のやり方間違ってますか?」

    の様なかなり具体的な方までお問い合わせや相談は様々です。

     

    私の場合、せどりを始めて4年近くになりますが

    始めた当初は我流の新品せどりで大失敗して

    その後せどり塾やコンサル等も受けながらスキルをアップさせて現在に至ります。

    なので、始めた頃の苦労とか大変さとかはよく分かってるつもりです。

     

    でも、その初心者の時に自分が悩んでいた内容だったり、つまづいた事だったりって案外覚えていなかったりするんですよ。

    なんか変でしょ。 大変だったなーっていう事は鮮明に覚えてるんですが、物事をどの様にクリアしたかとかはあまり覚えていないんですよ

    大失敗したあとなんかは、ゆっくりと考えている暇もなかったしもう後戻りもできない状況でほんとうに必死でした。

    もうダメかもしれないって毎日思いながら、せどりをしてましたね。

     

    その中で、唯一本せどりだけは利益が出ていたので

    とにかく毎日の様にブックオフへ出掛けて

    在庫が無くなれば遠征に出掛けて

    自宅に帰ってからも家族を巻き込んでシールはがし、清掃、梱包、納品の毎日

    サラリーマンの時よりも労働時間は長かったと思います。

    3ヶ月くらいは睡眠時間3時間くらいだったかな?

    なんか意地になってたみたいな事もあります。

    「これで結果を出す!」みたいな

    おかげで、崖から落ちる一歩手前でなんとか踏みとどまったんですよね。

     

    そういう生活を送っているうちに、この 【苦しい中にあるちょっとした楽しさ】 を誰かに知ってもらいたいっていうのもあったし、【こういう生き方もあるんだよ!】っていうのを

    誰かに認めてもらいたいという 『 承認欲求! 』 が芽生えてきたんですよ。

     

    するとね、ブログの記事とかも 人の目に止まるような景気の良い話ばかりを書くようになるんですよ。

    月商280万円とかって言ってましたが、たったの1度きりしか出した事ないし

    月収50万円近くあった頃って アマゾンの配送サービスが無料の時だったりするし

    嘘はついていないけど、ブログの時系列って長いスパンなんだけど 見る人、受け取る人にとっては一瞬で読めてしまうから

    中には大きく勘違いさせてしまった事もあるだろうし。

    これが私が犯してしまった罪かなぁとも思っています。

     

    だから、最近は 儲ける事はできるけど とてつもなく大変だよっていう事をちゃんと伝えなければいけないなと思っています。

    なので、他力本願な方や 私がどうにかしてくれる みたいな方からの連絡や相談には

    けっこうキツめにお返事を返したりもします。

     

    今年の2月末頃に、有料で仕入れ同行を募集した時の事だったんですが、ある相談者とこんな会話をやりとりしました。

     

    個人の事なのであまり詳細には書けませんがざっくり言うと下記のような感じです。

    Aさん 『 会社は給料が安い、せどりをやって収入を増やしたい、でもそういった仕入同行へ参加する費用もない、だから無料でなんとかならないか? 』

    とまあこんな感じです。

    お気持ちもわかりますし、おっしゃってる事は理解できますが

    私は 『 無料では対応できません 』とお断りしました。

     

    それは何故か?

     

    それは、その相談してきた方は アマゾンのアカウントも持っていなければ、メルカリやヤフオクもやった経験もないとの事でした。

    私の動画を見て 稼げそうだな って思ったとの事

     

    そんなに甘くないです。 

    お金はほしいけど 、お金を払いたく無いし 行動もしたくない(していない)

    お金が欲しいと、お金を払いたく無いっていう気持ちはしょうがないとしても

    まったく行動を起こしていない人が簡単に稼げるほど甘い世界じゃないんですよ。

    この日々の積み重ねをそんな簡単な感じで受け止めないでほしい。

    動画を何度も何度も見ていても、行動しなくちゃ稼げないですよ!

    動画を見るのは良いです。 それは情報収集だから 物事を始めるにはリスクを想定しないといけないし準備も必要!

    だから、動画は見てもOKだし どんどん色んな人の動画やブログを見れば良い

     

    でもね

     

    いつまでも見ていても、ただ見ているだけでは、なにも変わらんのですよ!

    見たら、聞いたら、相談したら  行動しなくちゃ!

     

    動画の中の人間はあなたを救ってくれる訳ではないんですよ。

    あなたを救うのは、あなた自身しかいないんですよ。

     

    だから、これだ!って決めたら 走り出さなきゃ未来は変わって行かないかと思います。

     

    簡単に稼げますよ! もしかしたらあるかもしれません。

    でも、私が稼いでいる本せどりは しくみはとっても簡単だけど、けっして楽じゃないんですよ

    止まる事なんて出来ないし、ちょっと気を抜いたらどんどん売上が落ちちゃいます。

    そして、ただ勢いだけあっても、上手くいかないから 日々勉強しないといけない

     

    そんなに甘い世界じゃないです。

     

    サラリーマンも大変だろうけど、個人事業主って 病気になって仕事休んだら収入減るんですよ。

    売上が1000万円を超えたら たとえ赤字でも数十万円の消費税を納めなくちゃいけないんですよ。

    物販やっていれば、休みなんて無いですよ! 毎日お客さんからの問い合わせや注文が入ります。 365日年中無休です。

    中古販売するのであれば、法律やいろいろな事を勉強しないといけませんし。

    パソコンが苦手なら、頭から湯気が出るだけ勉強しないといけません。

    そして、満を持して新しい事にチャレンジしたとしても成功する保証もない。

    借金してもし失敗したら残るのは地獄の日々ですよ。

     

    それって楽ですか? そういう生活に憧れますか? 

     

    ただ1つ個人事業主に夢があるとすれば、

    それは、

    『 人から搾取される事もなく 自分の思った事ができて、日々の頑張りに対して大きな報酬を得るチャンスがある 』っていう事ぐらいです。

     

    もし、私の動画を見て 楽しそうで 楽に稼げそうだな って思われた方がいたら

    それは私の伝え方が悪かったんだと思います。

    もし、そういう事を考えていて今日のブログを見てくれているのであれば

     

    今、自分が生きている場所でまずは頑張ってみて下さい。

    そして、もし 本せどりをやってみたいなと思うのであれば 私も稼ぎに繋がる情報をこのブログでも書いていますし、他の色々な方も

    そういった事について書いています。

     

    情報収集は1週間もあればできるはずです、まずは行動する

    すると、新しい事が色々と見えてくるはずです

     

    その道の途中で、もし困った事があったら その時は遠慮なく私に連絡してください

    たぶん、なにかの力にはなれるかと思います。

    友だち追加

    ライン@に登録すると はげぱぱ佐藤に質問できます(無料!)

    追加ボタンを押してQRコードを読んでもらうか

    ID @ssx0904q   で検索してみてください。

     

    自分の未来は、人から示してもらうものではなく 自ら切り開いていくものだと私は思います。

     

    という事で、今日のお話はこのくらいで

    ではでは

    今日もクリックよかったらお願いします。