関東仕入同行からの帰り道 その5

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。

    今日のお題!
    関東仕入同行からの帰り道 その5

     

    1月29日(火) 福島県~

    昨日閉店ギリギリまでおじゃました栃木県をあとにして夜の車の少ないうちに

    福島県まで一気に移動しました。

    まあ一気にと言いましても途中の白河と須賀川をちょっととばしてきだけですけれども

    途中、あまりの睡魔にコンビニの駐車場で仮眠をとらさせてもらいました。

    眠気覚ましにコーヒーを購入したのですが

    私的にはセブン-イレブンさんのコーヒーが一番好きです。

    でもあれって原価いくらなんだろう?

    ちょっとググってみたら、47%なんだそうです。

    通常の喫茶店が10%程度と考えると、高い原価率でよくやってられるな?

    なんて思いますが、回転率は半端ないのはおわかりいただけますよね?

    私なんか下手をすると1日にセブンカフェ5回くらい利用する場合もありますもん

    遠征なんかにでかけると、車の中は紙コップだらけになります。

     

    まあせどりも同じで、利益率が高い商品に、こした事はありませんが利益率だけではなくて

    回転率の高い商品も上手に扱えば、それはそれできちんと利益を上乗せしてくれます。

    自分の行動量に併せて回転率と利益率のバランスを考えて仕入れしていきましょうね

    あれ?なんでこんな話になったんでしたっけ?

     

    あ、そうだ! コーヒーからですね

    という訳でコンビニの一角をお借りして仮眠をとりつつ一路福島へ向かいました。

    そして、お約束の

    朝風呂タイムのお時間です

    郡山市内の遊・湯ランドさん

    朝7:00からの営業でなんと料金が500円という格安銭湯さんです。

    まあ、施設もそれなりですが汗を流してゆっくりするには充分です。

    私は郡山に来た時には、ほとんどこちらを利用させてもらっております。

    福島県も仕入れ絶好調!

    朝風呂に入ってさっぱりしたし、目も覚めたので

    今日の最初の店舗さん

    東北にもブックマーケットさんが数店舗あるのですがそのうちの1店舗

    ブックオフ以外でベースとなる巻を安価に購入できるのでとってもありがたいです。

    そして最近はPAYPAYも使えるようになり

    今なら10%オフとかのキャンペーンもやっていたりするので

    とってもありがたいです。

    そして、入店するとなんという事でしょうか!

    10冊100円とかというセール開催中でした。

    セールとしてはインパクトあるのですが、既に良さげなコミックはあらまし購入されており

    残り物って感じではありましたが40冊を購入!

    お会計400円かと思っておりましたが

    そこからなんと更に10%オフでお支払いは360円

    1冊あたり9円にて仕入れさせてもらいました。

     

    また、PAYPAYキャンペーンが開始されたみたいですので

    使ったことのない方は積極的に使ってみましょうね。

     

    その後 万SAI堂さんにてカゴいっぱい購入できました。

    仕入れた商品のほとんどにちょっとモザイクいれてますが

    一つだけ忘却のサチコは年明けからドラマ放送されてましたね。

    私はリアルタイムで見ておりませんでしたが、

    奥さん曰く 「 おもしろいね 」だそうです。

    うちの奥さんはこのあたりの目利きは私よりも鋭くてけっこう助けてもらっております。

    いずれドラマは終了してしまったみたいですので

    あとはどんどん値段が下がっていく時期に入るので

    これから仕入れをする方はきちんとモノレートを見て仕入れ判断してくださいね。

     

    そして、本を買うついでに店内をウロウロしていたらこちらを発見!

     

    DJIファントム4ドローンです。

     

    実は今ドローンを購入しようとたくらんでいるのですが

    私が今狙っているのが同じDJIが販売しているこちら

    春頃までには購入して登山しようかなーってたくらんでおります。 😎 

    ただし、奥さんの目が厳しいので様子を見ながらになるでしょうけれどもね

    そのためにも、今月来月あたりはいつもよりもちと頑張って文句言われないくらい稼いでやろうと張り切っております。

    もし購入しましたら、本せどり動画の箸休め的な感じでアウトドア関係の動画でもアップしようかな?

    なんて思っております。

    いつも口だけ親父なのですが、このドローンだけはちょっと趣味のひとつに加えたいと思っていますのでお楽しみにー

     

     

    さて、今日はいい感じに仕入れが出来まして

    お昼を過ぎた頃には荷台もこんな感じになっておりました。

    郡山をあとにして今度は一路福島市内へ

    途中 お約束の松屋さんにて遅めの昼食

     

    ヘルシーに鶏肉って事でこちらを注文しましたが

    結局、ご飯をおかわりしたのでまったくヘエルシーじゃなくなってしまいました。

    ちなみにまだ100kgの大台にはのってませんがあと数キロで3桁突入です。

    秋田に嫁いで来た26年前は60kgだったんですが年を重ねて大分貫禄がでてまいりました。

    遠征で美味いもの食い過ぎなのかな?

    しかし3桁はマジやばいです・・・

    良いダイエット方法があればおしえて下さいませ

     

    福島県内に入ってからも仕入れは順調

    2列目のシートにも積んだりしましたがそろそろ限界かな?って感じです。

     

    19時をまわってしまったし、荷台もこんな状況になってしまったので福島県をあとにしてお次は山形県米沢市へ

    おじゃましたのは米沢中央店さん

    路面は雪で覆われている状況で運転はけっこう大変でした。

    入店してまずは、単行本コーナーをちら見すると、これがなかなか良い感じ。

    調子に乗って選んでいるとカゴ2カゴくらい買っておりました。

    閉店までの時間が短いのと、計算が面倒だったので全体の利益率は計算してませんが

    まちがいなく夕飯は贅沢なディナー決定です。←(たぶんこれが太っている原因です)

    そのあともコミックコーナーを覗いて

    こちらでも2カゴ程度購入できました。

     

    今回の仕入れはこの店舗さんで積載限界となってしまったので帰宅の途につきましたが

    遠征しているとこういった事はよくある事なのでいたしかた無いかと思います。

     

    深夜過ぎに自宅に到着しましたが、その日は眠すぎたので

    朝になってから荷降ろしを行いました。

    冊数にしておそよ2000冊程度でした。

    このあとは、仕分けして シール剥がして 清掃して 梱包して

    といった具合で以前の様に丸投げとはいきませんが本せどりを始めた頃の感じにもどって楽しく作業をしております。

    という事で、今回の仕入れ同行&帰り道の仕入れ日記はこれにて終了です。

    このあとは、お約束していた動画編集になりますが

    ほぼネタを明かしてからの動画って需要あるのだろうか?

    まあ、自分の振り返りなので

    需要が無くても別にいいんですけれどもね

    でも、あった方がモチベーションは上がるのは確かですね。

    ではでは

     

    今日もよかったらクリックお願いします。

    おっさんのモチベーションがあがります。

     

     

    追伸

    日記を書いているのが2/14なのですが

    以前私のところで働いていてくれていたパートさんがこんなものを持って近況報告しに来てくれました。

    まだ、新しい会社に慣れなくてなかなか大変みたいな感じでしたが

    なんとか会社の人ともうまくやれているようでひと安心いたしました。

    ほんと仕事の出来る人ってなんでここまで気を使えるのだろうかと

    彼女の行動を見てとても勉強させられました。

    彼女のようにこういった事を自然に振る舞える様な人間になれればなとつくづく思います。

      コメントを残す

      メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です