親孝行してますか? 

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。

     

    ちょっと前に、関東に行ってきましたよっていうお話をしました。

    関東に行く目的は「関東忘年会に参加する事」

    忘年会の日時は12月12日です。

     

    秋田を出発したのが12月8日の夜

    「えーなんでそんなに前から出掛けるの?」ってなるかもですが

    お試し同行は次の日の12月9日といった具合でしたのでかなり前から関東へ乗り込んだ形になりました。

    まあ、今回のお試し同行については急に予定に入れたのであらかじめ組んでいた日程をとりあえず一旦無かった事にして

    同行の成り行き次第でその後の行動を考えようと思っておりました。

    まあ、遠征などに行くとこういう事は結構あったりするので案外慣れてるんです。

     

    まあせっかく関東に来たからにはいろいろやりたい事もあったりもして

    「どうしようかな~」って考えていたりもしたんですが

     

    秋田から出発前に高島さんが両親を旅行に連れて行ったとツイッターで呟いていたのを思い出して

     

    「たまには、千葉の両親に美味いものでも食べに連れて行ってあげようか!」と思っていたので

    急遽予定を変更して一路実家へ向かうことにしました。

     

    私の実家は千葉県の成田市よりもちょっと銚子よりというところです。

    まあ、プライベート情報になりますので地域はそのあたりという事でご勘弁下さい。

     

    という訳で実家へ向かおうとは思いましたが、ただ移動したのではもったいないと思いましたので

    関東エリアのブックオフさんに寄り道しながら一路千葉の実家へ向かうことにしました。

     

     

    関東エリアのブックオフさんについては、初めての店舗さんが多かったので楽しかったです。

    初めての店舗って棚がどこにあるとか良くわからない分、時間はとってもかかるのですが

    お宝探し的な要素が満載ですっごく楽しいんですよね。

    行った事のないお店に行くと楽しくないですか? たぶんあの感じです。

     

    今回は栃木県と茨城県の県境あたりのブックオフさんから出発して徐々に実家方面へ進んでいく事にしました。

    仕入れ動画については、只今製作するかを検討中です。(←実はあまり撮れ高なかったので編集が大変そうなのでほっといてました。)

    気が向いたらアップするかもしれません。

     

    最初は古河(こがと読みます。最初ふるかわと読んでました)というところからスタートしたんですが一日中廻って最後にたどり着いたのが茨城県の牛久店さんというところ

    たくさん商品は購入できたのですが、ほとんど進んでない。笑

    計7店舗って感じでした。

    移動距離は90km弱

    秋田だったら2店舗くらいしか回れない距離です。

     

    牛久店を出たのが夜の21時50分頃

    途中でお腹がすいたので少し遅めの夕食

    けっこうなお値段でございました。

    やっぱり都会ですね それなりのお値段はします。トホホ

     

    てな訳で寄り道をしていたらなんと実家に着いたのが23時をかるーくまわっておりました。

    「先に寝ててー」って電話しておいたんですが、親父とお袋がこたつでうたた寝してました。

     

    私は現在45歳なんですが、両親にとっては何歳になっても子供なんですかね?

    親となった今 その気持はなんとなくわかる気が致します。

    18才の長男をたぶんそんな感じで見てますもん(長男にしてみれば、子供扱いするんじゃねーよって感じでしょうね)

    たぶんこの先もずうっとこんな感じなのかもしれないですね。

     

    いつもは実家に帰るのは1年に1回くらいなのですが、実は10月頭にも用事があって秋田から実家まで両親を車で送り届けて20分程滞在してたんです。

    まあ、バスと電車の時間がなかったので20分と短い滞在時間になってしまったのですが今回はゆっくりすることが出来ました。

     

    次の日に美味いものでも食べさせてあげたいなと思って

    高級焼き肉店とか懐石料理みたいなところをけっこう調べて(田舎なのであまり高級店はなかったのですが。笑)

    「どれ食べたい?」て聞いたら

    70歳の親父曰く 「びっくりドンキーのハンバーク食べたいなー」だそうです。

     

    「 は? もっと高いのにすればいいのに! 遠慮しなくても大丈夫だよ 俺そのくらいは稼げるようになったから 」

    って言ったのですが、 ハンバークが食べたいというので

    親父(70歳)とお袋(68歳)と私(45歳)の3人でびっくりドンキーさんへ

    左側が親父 そして 右側がお袋です。二人揃っておろしそハンバーク注文してました。

    加えてお袋の好物のイカの丸焼き

    その他にも好きなもの食べろーって言ったのですが

    「もうこれだけあれば充分」って言ってました。

     

    食事をしている間はほとんど私の仕事についての会話でしたね。

    「景気はどうなんだ?」

    「パートさんとはちゃんとコミュニケーションとれてるのか?」

    「先行きはちゃんと考えてるのか?」

    なんか私の心配ばかりしていました。

     

    まあ、若い頃はかなり迷惑かけてきたので心配なんでしょうね。

    きっと両親にとっては、私が上京した時から時間が止まってる感じなのかもしれません。

    ほんとあの頃に戻る事ができるのであれば、もう少し面倒をかけないでもう少しましな生き方ができたのに

    なんて思ったりもしますが、そんな事は到底できないですしね。

    なので、今になっても申し訳ない気持ちが残っています。

     

    まあ、そんな私の話ばかりでしたが

    この時の親父の笑顔がなんともいえない笑顔をしてまして

    親父 「美味いなー」

    お袋 「お父さん 良かったねー」

    なんて言ってるんですよ。

    そんでもって 二人揃って 「ありがとう」ってなんともいえない笑顔で言われるもんだから

    余計に、苦労をかけたな 駄目な息子で申し訳なかったなー なんて思っちゃったりして

    でもそんな過去は今更どうにも出来ないので

    これから、その分親孝行していこうと思いました。

     

    でも、よくよく考えると

    先日の高島さんのツイートと東京忘年会がなければこういった機会にも恵まれてなかったわけだし

    そう考えると1つの行動を起こすとそれが波紋になっていろんな事に影響を与えていく。

    けっこういい感じになる事が多いんですよ。

    だから「行動した方が良いよね!」って言いたくなっちゃうんですよね。

     

    エネルギーは使うけど たぶん自分にとっていろんな意味でプラスになると思います。

    なにか感じたらとにかく行動してみる

    すると、あらたな出会いや発見があなたに訪れると思いますよ。

     

    とういう訳で今日はこのあたりで・・・・

    関東忘年会の事や関東仕入れについては又別のブログでおつたえする事にします。

     

    ではでは

     

    今日は久しぶりのポチッとですので何卒よろしくお願いいたします。

     

     

    追伸

     

    最近、「動画もうアップしないんですか?」とか

    「動画楽しみにしてますー」なんていう

    メッセージを頂きます。

    うーん ありがたいですね。

    ブログも今は文章で書いてますが

    なんなら動画でブログにして、いつものだらだらした感じで喋りたい事しゃべってみようか

    なんて考えております。

    まあ、需要があればですが・・・・

    そのうちアップしようと思っていますのでお楽しみにー