「1年ぶりの越後の国 新潟 旅せどり2017秋 10月6日」

    【仕入日記】

    日時:2017年10月6日(金)

    エリア:新潟

    1日目 前編

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。

     

    今回は一年ぶりに新潟に遠征仕入れに出かけました。

    今回の目的は単行本仕入れとコミックの抜け巻拾い

    という、いつもの代わり映えのない仕入れ遠征です。

    1日目 走行距離 223km

     

     

     

     

     

     

     

     

    まずは、隣県のBOOKOFF 7号酒田店さん(直営店)

     

    直営店で品揃えはそこそこです。

    よく、知り合いのせどらーさんと会う場所で

    情報交換をしたりしています。

    今回は会えませんでしたが、一緒になると

    せどりそっちのけで、近況報告や情報交換の話題で

    しばらく話し込んでしまうので仕入れ時間が少なく

    なってしまいます。

     

    ライバルと仲良くするの?って思われるかもしれませんが

    一人で仕入れできる量なんてたかが知れてます。

     

    かつて自分もそうでしたので

    独り占めしようという気持ちもわからなくもありませんが

    それよりも自分の持っている情報を与えるように努めると

    自分の知らなかった情報がたくさん入ってきて

    結果的に仕入れ幅が広がったりします。

    ぜひとも、同じせどらーを見かけたら声をかけてみて

    交流を図るようにしてください。

     

    中には無視される事もあります。

    自分なんかは見た目が怪しいのでけっこうな

    確立で無視されたりします。

     

    だが、しかーし

     

    仮に相手から無視されるような事があっても

    がっかりしないでください。

    経験上、そんな感じの人は長続きせず辞めていく事が

    多いように思います。

     

    1年くらいすると まったく会わなくなった人は

    そんな感じの人でしたので・・・

     

    逆に交流している人は現在もせどりを続けている方が

    多いです。そして、確実に成長してます。

    私の様にゆっくりとのんびりとしている人もいますが・・・

     

    もしお話ができる人に出会った場合は自分の持っている

    情報を目一杯提供するように心がけてみてください

    特に初心者の人だったらなおさらです。

    そのうち何倍にもなって自分に返ってくる事があると思います。

     

    私のおしつけがましい難しい話はこのぐらいにして

     

    この店舗ではコミックの抜け巻を拾っておしまいにして目的地の

    新潟方面へ向かいました。

     

    途中

    道の駅 しゃりん 夕陽のあつみ

    にて小休止

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    目の前に雄大な日本海が広がります。

    写真に写っているしゃりんって書いてある建物が

    お土産コーナーになっていて、特産品などが販売されています。

     

    自分は赤かぶを購入・・・

    これがおいしいんですよ。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    休憩もしたのでポケモンを数匹捕まえて

    新潟方面へ

    5分くらい走行すると

    お約束の寄り道 第1弾です。

    さっきは休憩ですのでここが寄り道本命です。

    それは・・・・

     

    ミネラル工房さん

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    いつも新潟に向かう途中で通り過ぎていた場所なんですが

    とっても気になっていて

    いつかは寄ってみようと思っていた場所です。

     

    蛇足になりますが、俳優の大泉洋さんが

    出演の「水曜どうでしょう」で放送された

    原付東日本ラリー で発生した

    ダルマ屋ウイリー事件の発生現場の近くです。

     

     

    それはさておき

     

    今回はいつも頑張ってくれているパートさんのために

    お土産としてここの塩を購入するのが目的です。

    社長からもお土産に買ってきてと頼まれていたので

    良い機会になりました。

     

     

    ちなみに社長とは私の奥さんです。

    本人はとても嫌みたいですが

    パートさん曰く、奥さんの方が社長みたいだね

    という会話の流れで”社長”になってしまいました。

    かかあ天下の方が何かと上手くいくもんですよ。

     

    ミネラル工房さんには先客はいなくて

    空きスペースに車を停めると従業員さんが声をかけてきました

    「塩を作っているところをご覧下さい」との事で

    素直な私は言われるまま塩を製造している作業を

    拝見させてもらいました。

     

    海水を煮詰めて蒸発させて塩にするのはおおむね

    理解しておりましたが色々と製法にはコツやら

    注意する事とかがあるみたいで

    印象として ”結構手間だね” って思いました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    説明してもらったあとには試食もあって

     

    「相手の販売戦略にまんまとはまった」

     

    状態でしたが

    最初から購入するつもりでしたので

    そこは問題なしという事にしておきます。

     

    でも、売りたいというよりは

    うちの塩はすごく良いんですよって

    素直に訴えかけてくる感じで

    悪い感じはしませんでしたね。

    社長さんともけっこう長話し(30分くらい)

    してしまいましたが

    とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    試食でとても上品な味だった白いダイヤを購入しました。

    お値段もそこそこしますが、工業用の塩とは

    かなり味がちがいます。

    帰ってからおにぎりにふって食べるのが楽しみです。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    仕入れ初日にして予定時間を大幅にオーバー

    これからどうなることやら

    後編に続く・・・

     

     

    今日の記事を読んで塩辛いものが食べたくなったら
    クリックお願いします。


    せどりランキング

    ・私とLINE友だちになっていただいた方には
    「せどり初心者のための考え方」という動画をプレゼントしております。
    この動画を見ればせどりの効率的な考え方のヒントになります。
    そして、今後のせどり情報を見逃すことも無くなりますよ。
    詳しくはこちらを見て下さい。

    『 LINE@はじめました。 特典動画付きです』